人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

このミス 2011年版

昨日発売の「このミステリーがすごい!2011年版」。
このミス 2011年版_b0209132_13255171.jpg

自分が面白いとおもった小説がどう評価されているか、
10数年、この時期の楽しみになっています。

しかし最近は、リアルタイムでハードカバーを購入することも少なくなり、
「このミス」をみて、文庫になったら読もうリストに追加する程度です・・・。
高校生ぐらいのときから、食わず嫌いのところもありお気に入りの作家の小説ばかり立て続けに読んでました。
アガサ・クリスティーばかりとか、平井和正ばかりとか。
長男も今、星新一ばかりです。
まあ、大人?になってくると情報も好奇心も増して、いろんなジャンルの本を楽しめるようになってきましたが、「このミス」のおかげで面白い本に出会ったことも多いですね。
原尞や志水辰夫、山口雅也なんか「このミス」のおかげかも。

さて今年のランキングは如何に?



                       それは、読んでからのお楽しみに。



このミス 2011年版_b0209132_1326364.jpg

で、いつも裏表紙に過去の1位作品が表になっています。

国内編を少しアレンジ。

10年版 新参者    10TV:阿部寛
09年版 ゴールデンスランバー    09映画:堺雅人
08年版 警官の血    09TV:江口洋介
07年版 独白するユニバーサル横メルカトル
06年版 容疑者Xの献身    08映画:福山雅治
05年版 生首に聞いてみろ
04年版 葉桜の季節に君を想うということ
03年版 半落ち    04映画:寺尾聡    07TV:椎名桔平
02年版 模倣犯    02映画:中居正広
01年版 奇術探偵曾我佳城全集
00年版 永遠の仔    00TV:中谷美紀、渡部篤郎
99年版 レディ・ジョーカー    04映画:渡哲也
98年版 OUT    99TV:田中美佐子他   02映画:原田美枝子他
97年版 不夜城    98映画:金城武
96年版 ホワイトアウト    00映画:織田裕二
95年版 ミステリーズ
94年版 マークスの山    95映画:中井貴一   10WOW:上川隆也
93年版 砂のクロニクル
92年版 行きずりの街    00TV:水谷豊    10映画:仲村トオル
91年版 新宿鮫    93映画:真田広之
89    私が殺した少女
88    伝説なき地

と約6割がTVドラマや映画になってます。

「行きずりの街」は、面白かったけどなんで今年映画なんでしょうね?
(以前のTVドラマで、良い親切な人が、最終回に突然、殺人犯ということが判明しました。我家では、ドラマにその俳優が出てくるたびに、きっと彼が犯人だと言っています。)

きっと仲村トオルが犯人だ・・・。
by ad-imai | 2010-12-11 13:07 |
<< これも。 ずっと準備していたのは、ねらっ... >>