人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

家での鍋は、
最近「カレー鍋」「キムチ鍋」「点心鍋」という色物になっている。
シンプルな鍋をしていたときに息子たちは、
「また鍋スパイラルになる・・・」と喜んではいなかったのですが、
色物になってから長男は、「鍋美味しい」といっている。

色物といえばまだ独身時代。
友人たちと鍋パーティーを行なった。
そのころは、「料理も出来るの。すごーい」と言われたくて、
料理本を見ては策略していた。
鍋以外の料理でも、誰かの家で料理をつくりワイワイしていたが、
やはり冬は、鍋が良かろうとつくってみた。

豆乳鍋:鍋に豆乳をいれ、牛肉と野菜を食べる。(飛鳥鍋は牛乳)
 ⇒食べるまでは気持ち悪がられたが、案外美味しかった。

白雪鍋:大根おろしでいっぱいにした鍋に鶏肉と野菜を入れ食べる。
 ⇒友人からの評価は、大根おろしを作る手間を超えなかった。

きんちゃく鍋:油揚げのきんちゃくにいろいろな具をいれ鍋で食べる。
 ⇒なにを食べても油揚げの味がするので、すこし飽きてしまった。

カキの土手鍋:味噌で鍋の周りに土手を作り、溶かしながらカキを食べる。
 ⇒味噌の調合に失敗して、辛かった。

ちゃんこ鍋やブイヤベース(鍋か?)もしたような。
まめ?やったんやな。
今は跡形も無い・・・。

ということで、一人で寂しく鍋。
鍋_b0209132_20423274.jpg

野菜もたっぷり、にゅめんでおなかいっぱい。
ほっこりしました。
シンプルな鍋は、やっぱり美味しい。
鍋_b0209132_20572952.jpg


 本日の昼ご飯 野菜なべ おにぎり付 780円

京都市左京区
 小松うどん店


ひげゴリラ氏がパスをだし、
kyikedaがうけとり、サイドへふる、
ad-shindoが走りこみそのままセンタリング、
ヘディングであわせるが、キーパーにはじかれる・・・次は、どんな展開へ。
by ad-imai | 2011-01-21 21:07 | 昼ご飯
<< はっくしょい。 体を張って食べてます。 >>