ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:できごと( 10 )

卒業。

早いもので、もう長男が卒業しました。
b0209132_132026100.jpg

自分は、嫁さんに任せっぱなしで
ほとんど中学生活に係ってやることが出来ませんでした。
長男には、父親が学校に来ることなんてNGだったのでちょうど良かったのかもしれません。

そんなんでも、サッカー部の試合を何回か見に行くことができました。

1年生のとき、サッカー少年団のときは陽の目を見なかった長男が、3年生に混じってベンチに入れてもらってました。
少し自信がついたかな。

2年生のとき、何名か退部してしまい同級生が5名だけ。
いろいろありました。

3年生、最後の公式戦。0-0から後半スタート。
で、なぜか下げられた長男。
そして3点取られ試合終了。
これで、中学サッカー部、引退です。悔しかっただろうなぁ。


部活だけでなく、嬉しいこと、悔しいこと、
沢山経験したはずです。
そのことを大切にしてくださいな。


嫁さんが、良い卒業式だったと教えてくれました。


京都市山科区
 k中学校









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-13 23:23 | できごと

疾走。

車を止められました。

しばらくして、
b0209132_22182212.jpg
横を走り抜けていきました。


全国車いす駅伝競走大会









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-08 23:23 | できごと

初詣。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

雪の心配と長男の受験のため、田舎に帰らず京都で正月を迎えました。
元日の午前中、北野天満宮へ初詣に行きました。
b0209132_1424968.jpg

その後、食事、買い物。
雪が降ってきましたが無事帰宅。
あと数時間遅かったら、立往生していたかも。
さいさき運がよかたのか・・・。

b0209132_1782178.jpg

さくらも咲いてたし。









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-01-05 15:15 | できごと

特別警報。

今日は、早朝三回音が鳴り、起こされました。
b0209132_17225535.jpg

何回かきた、緊急地震速報で慣れてしまったのか
そんなに心配はしませんでした。

そのあと、LINEやFB、TVのニュースで知りました。

大変です。

b0209132_1734211.jpg
最寄りの地下鉄の駅も浸水して、
復旧のために消防が活動してはります。
30mほどの距離にある住宅も、床上浸水したらしいです。
家族で、後片付けをしてはりました。

大変です。
[PR]
by ad-imai | 2013-09-16 17:41 | できごと

雨。

b0209132_1172463.jpg
仕事中の突然の雨。
あっという間に、道路が川の様になった。
大丈夫かと思いながら進むと、そこには道路があった。

何なんだろうか、この雨は?

京都市南区
 運転中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-08-05 23:59 | できごと

高校生。

明日は、雪のため延期された、
第91回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われます。

京都橘×鵬翔(宮崎県)

是非とも京都橘には、優勝してほしいのだけど、

どちらのチームも、頑張れ!


そして、もう一つ

平成25年度大学入試センター試験があります。

一つ一つの節目をどのように取組んできたのかが大事な事で、
その後の成長が、変ってくるのだと思います。

 頑張れ!高校生。



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-01-18 23:51 | できごと

18年前。

震災がありました。

18年過ぎました。


忘れたらあきません。


今日寝て、

明日の朝 起きて、仕事して・・・・・


普通の事なんですけど、感謝。




建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-01-16 23:34 | できごと

中継地点。

気分転換に、見てきました。

第4中継地点と第6中継地点の手前です。
TVでは、淡々と走っているように見えましたが、
走る直前、
コーチや先輩、後輩、家族の方から声をかけられたり荷物を受け渡す選手。
アップ中の緊張した顔。

走り終わった後、
声をかけられてほっとした笑顔などがありました。

自分の前で、娘が走るので福岡から応援に来たのです
と言う会話が聞こえてきました。
b0209132_8492817.jpg

右側の女性がお母さんで、ブルーの選手が娘さんのようです。
お母さんは、娘さんに大きな声援を送ってはりました。
その後 娘さんは、えんじ色の選手を追い抜いた様です。

たすき以外にも、いろんな事を渡して、受け取っていました。

京都市左京区
 皇后盃 第31回全国女子駅伝



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-01-13 23:45 | できごと

初雪?

新聞に「10日、京都で初雪」と書いてあった。

昨日サッカーの練習の時、山科区の小学校のグランドには、
雪らしい物体が落ちてきた。

一昨日、伏見桃山城グランドで白い物体を認識した。
あるお母さんは、「氷が降ってきた」と表現していた。

初雪の定義は?

2012年12月10日
 朝日新聞 夕刊 1面



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-12-10 23:50 | できごと

天井。

また、悲惨な事故がおこってしまいました。

トンネルにも天井があることを、初めて知りました。
(考えもしてませんでした。)

天井については、
東日本大震災のとき天井の落下が相次ぎ起こりました。
それ以前から地震等により天井が落下し、
亡くなられたりけがをするような事故がありました。

国土交通省では、
「建築物における天井脱落対策試案」(平成24年7月31日)

文部科学省では、
「学校施設における天井等落下防止対策の推進に向けて(中間まとめ)」(平成24年9月4日)

というような、取り組みをしている状況のようです。

国土交通省は3日、
今回事故が発生した釣り天井式の道路と同型の道路について緊急点検を実施すると発表しました。

他に、「天井」は無いのだろうか?

事が起こってからでは、遅いですよね。



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-12-03 23:18 | できごと