ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 18 )

テープカット。

今日は、竣工式でした。
b0209132_23512288.jpg

[PR]
by ad-imai | 2014-06-27 23:56 | 仕事

地鎮祭。

建築工事には、多くの祭式が有ります。
本日は、バイオ燃料を製造しているお客様の地鎮祭でした。
城南宮から神職に来ていただき神事を行いました。
b0209132_23515642.jpg


地鎮祭は、とこしずめのまつりとも言います。
土地の神々の霊を鎮め、敷地の穢れを清め祓って、
永遠の加護と安全成就を祈願します。

多くの社員の方が出席していただきました。
建築と共に会社の発展と社会への貢献を、という思いを感じました。

この思いを建築に!、頑張らなくては。

京都市伏見区
 Rproject
[PR]
by ad-imai | 2014-01-27 23:53 | 仕事

忘年会。

本日は、忘年会でした。
建築に係る多くの方に出席していただきました。
有難う御座います。

b0209132_2194947.jpg


これからも、よい建築を一緒につくって行きましょう!
[PR]
by ad-imai | 2013-12-18 23:59 | 仕事

ワンピース。

カタログ見てたら、発見。
サンプルを取り寄せてみた。
b0209132_0284145.jpg


ワンピースである。

ルフィーがいる。サンジもいる。チョッパーがカワイイ。
すきな人には、たまらんかもしれない。

さて、何のサンプルかというと、壁に貼るクロス。
どなたか、ワンピース部屋を造ってみませんか。
(ワンピース家(いえ)でも良いです。プランニングしますよ!)

京都市左京区
 仕事中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-09 23:59 | 仕事

車の中には。

内線が鳴った。
メーカー営業のOさんが来社されたということだった。
b0209132_20514458.jpg
見慣れない車が止まっていた。
Oさんは、以前の当社のキャンペーンのことを聞いてくる。
しかし、話よりも車が気になる。
車に興味を示すと、
Oさんは、誇らしく少し興奮気味に、開けてくれた。

b0209132_2052030.jpg


おお、便器が・・・・・しかも2つ。

電源をつなげば水も流せるらしい。
2台なのは、新旧モデルが比較できるということだった。

「サティスカー」
実は、以前から在ったらしい。

走りながら使えたら気持ちがよいだろうな。



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-05-22 21:29 | 仕事

はしご。

今日は、消防署との打合せをはしごです。

まずは、F消防。
駐車していると、はしご車が動いている。
b0209132_1844303.jpg
おお、と思い慌ててカメラを構える。
はしごが少し縮んでしまったところで、シャッター。残念。

その次はO消防。

どちらも建築に係る安全確保の打合せ。
命がかかっているので、基準が細かく定められています。

いろんなこと知っておかないとあかんなぁ。

京都市伏見区
 RIproject



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-05-13 23:39 | 仕事

サンプル。

材料を選ぶとき、
形、大きさ、色合い、テクスチャー、使用箇所に適した強度、
薬品などによる変化がないか、耐久性、そして価格、
もちろん建築主の意向、
等々、検討します。
今回は、改修工事。
床のタイルの検討です。
b0209132_22385541.jpg
メーカーからサンプルを取り寄せます。

このサンプルの収納する場所を、
実は一番検討せなあかんことかもしれません。

京都市左京区
 MRproject



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-24 22:38 | 仕事

予防課。

本日は、消防署に行ってきました。
b0209132_2333767.jpg

消防といえば、
火災や事故、災害の時に活躍されるというイメージですが、
そんなことが起こらなくても、結構お世話になっています。
仕事で行くのが、「予防課」です。
何を予防するのかと言うと、
もちろん火災が起こることを予防します。
火災が起こった時に、最小限の被害に止めるように予防します。

いつも消防法や火災予防条例などに基づき指導されます。
以前、「そんなこと初めて聞いた・・・。」「内規です。」

今日もまた、人命を守るための打合せでした。

京都府長岡京市
 MHSproject



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-12 23:07 | 仕事

もうすぐOPEN。

b0209132_851920.jpg

建築をお手伝いさせていただきました。
OPEN楽しみです。

京都市左京区
 ごはんや たまゆらん



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-06-22 23:58 | 仕事

大坪屋彦七。

本日6/20、OPENです。

「大坪屋彦七」。

建築などのお手伝いさせて頂きました、お蕎麦のお店です。
富山県で評判のお店が京都で営業されます。

御主人も大変こだわりを持っておられますので、
いろいろと勉強させていただきました。


京都で新しく「美味しい」お店が出来ました。

京都市北区
 大坪屋彦七



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-06-20 23:59 | 仕事