ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:昼ご飯( 654 )

学食。

何十年がぶりに「学食」に行ってきた。
自分が学生時代の時は、トマトソースなのか、ミートソースなのかよく解からないとにかく量があるパスタ?でお腹をふくらませた記憶がある。

セルフでメニューを選んで進んでいくシステム。
定食っぽいラインと丼・麺ラインがあった。
よく解らんので、とりあえず定食ラインに流れる。
まずは、メイン。そして汁物、ご飯で副菜。
メニューが多いので、迷ってしまった。
そして、会計。やはり学生は割引があるようですが、学生以外も沢山いらしているようです。
で、味は、
b0209132_027234.jpg

タンドーリチキン(252円)は、スパイスが効いたしっかりした味です。
ゆで豚若布ポン酢(168円)は、暑い夏にサッパリと頂けます。
夏のサッパリ豚汁(105円)は、具だくさんで根菜が美味かった。
麦入りご飯S(84円)は、なんとなく賢くなるような気がしました。

 本日の昼ご飯 609円

京都市左京区
 京都大学 中央食堂



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-08-22 23:59 | 昼ご飯

すっぱい。


夏は、すっぱい。

何がすっぱいかというと、青春。
そして、ラーメン。

いろんなお店で、サッパリとした麺が提供されるが、
こちらのお店は筋が通っている。

氷水でしっかりと冷やし、締まった麺。
b0209132_058131.jpg

しつこくないが存在感のある鶏チャーシュー。
なぜかピンクの味つけ卵。
すだちの酸味の中に、ミョウガの薬味。
これがあれば、夏が乗り切れる。

(7月限定なんです・・・。)

 本日の昼ご飯 冷しすだちそば700円 日替わりごはん 100円

京都市左京区
 麺中夢中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-06 23:59 | 昼ご飯

祭りのあと。

やはり、ラーメン。
背油補充完了。
b0209132_028449.jpg


 本日の昼ご飯 ラーメン大盛 700円

京都市左京区
 岡本屋



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-28 23:59 | 昼ご飯

昼から。

本日は、打合せ。
その後、お客様にご馳走になりました。
b0209132_23583867.jpg
b0209132_2358473.jpg
b0209132_23585636.jpg
b0209132_2359528.jpg
b0209132_23591427.jpg
b0209132_23592925.jpg
b0209132_23594353.jpg
b0209132_00562.jpg
b0209132_002786.jpg
昼からこんなご馳走。
ばちが当たらんように、頑張ります。

京都府亀岡市
 SHproject



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-28 00:03 | 昼ご飯

辛い、甘い。

こちらのお店、ランチはいつも3種類。
日替わりと、タンタン麺と、丼のセットがある。
日替わりは名前の通り、丼も替わっている様子がある。
実は、タンタン麺もレシピが違う。
今日は、サッパリしたくりーみのスープ。
b0209132_23401528.jpg
甘みと、きりっとした辛味が生きている。
やはり、夏の担担麺は辛味が欲しい。

 本日の昼ご飯 タンタン麺セット 850円

京都市左京区
 上海菜苑 和盛楼



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-26 23:40 | 昼ご飯

お得感。

二回目の訪問です。
やはり漢字が気になります。
看板屋さんが間違えたのか?

で、麺。
b0209132_0322545.jpg


一回目の訪問の後、麺好きの友人が
あれは絶対、担々の系譜だと行っていた。
たぶん、(必ず)、ひょっとして(絶対)そのようです。
レタス入りチャーハンもあるし。

担々麺は、やさしいクリーミーなスープ。
旨いのですが、今では優しすぎてコレといった特徴が感じられない。
チャーハンは、レタスのシャキシャキ感が旨い。
でも、・・・。

頑張れ、お店。
たぶん、お得感を出せば良いのでは?

 本日の昼ご飯 担々麺(並)650円 レタス入りチャーハン(小)350円

京都市左京区
 京風担々麺専門店 坦々坦



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-24 23:29 | 昼ご飯

もやし。

食べてます。
b0209132_191052100.jpg

煮干しがガツンときています。
プリプリの麺、旨いです。
もやしも、もやしも、旨いです。

 本日の昼ご飯 にぼ三郎つけ麺 730円(野菜増し) 
          
京都市左京区
 百万遍 にぼ次郎



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-22 23:59 | 昼ご飯

きつね。

b0209132_23131695.jpg
先日、きつね丼が大好きだという話を聞いた。
「丼」の中では、比較的地味な存在なのかなと思っていたが、
そう言われると、気になる。
出汁をいっぱい含んだ甘みを感じる油揚げと、シャキシャキとしたネギの苦味、それをごはん共に頂く。
このバランスは、確かに楽しい。

 本日の昼ご飯 きつね丼 600円

京都市左京区  小松うどん店



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-21 23:12 | 昼ご飯

日本、先制。

初めての訪問です。
定食も豊富で魅力的だったのですが、
やはりお店の名前が付いたラーメンを注文。
b0209132_23514559.jpg

豚、鳥、魚介、野菜と欲張ってます。
中でも鶏と、イモですか。
麺が頑張れば良いのではと、思います。
旨いのですが、最近多い一杯です。

 本日の昼ご飯 影武者ラーメン 700円 大盛り+100円

京都府向日市
 麺家 影武者



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-20 23:54 | 昼ご飯

ラーメン。

久しぶりの訪問です。
あの「よ〇〇な」が、つけ麺専門店!!!!
だったのですが、
ラーメンが美味いという噂を聞いて、頂きたくなりました。

b0209132_23361236.jpg


で、結局「つけ麺」かい。

すんません。歩き回ってましたので。
クールメニューです。

 本日の昼ご飯 鶏豚魚介つけ麺(塩)(大:300g)680円

京都市中京区
 麺屋もり



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-19 23:37 | 昼ご飯