ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:いろいろ( 17 )

丹後。

b0209132_7543831.jpg

お盆は、田舎に帰りました。

b0209132_755299.jpg

ミシュランのそば食べて、

b0209132_7553042.jpg

讃岐うどん食べて、

b0209132_756569.jpg

丹後の素材をつかった、ラーメンを食べました。

沢山の同級生にも会えて話ができたし、

まだまだ元気な家族にも会えました。


田舎は良いですね。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-08-20 07:52 | いろいろ

大魔神。

京都市役所に大魔神現る。
悪人は、どこに。
b0209132_19322289.jpg

[PR]
by ad-imai | 2014-10-14 23:32 | いろいろ

初心。

あけましておめでとうございます。


初すべり、
b0209132_1372418.jpg


初蹴り、
b0209132_1374618.jpg


初麺、
b0209132_138767.jpg


「初めて」を思い出し、又 チャレンジしていく1年にと
頑張りたいと思います。


本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by ad-imai | 2014-01-05 13:11 | いろいろ

表情。

ぽーとしていた顔が、バトンを受け取った瞬間に変わった。
こんな真剣な表情をする次男を見るのは、久しぶりでした。
年齢別対抗リレーで、予選、準決勝そして決勝でも、
後方から追い上げていく走る姿は、勇ましいものを感じました。

走り終わると、いつものように「ぽー」としていました。

b0209132_852597.jpg


京都市山科区
 区民運動会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-10-06 23:59 | いろいろ

どうせやるなら。

長男の中学校の校長先生のブログが面白く、
いつも拝見させて頂いています。
タマには、ネタをパクってますが・・・。(参考にしてるだけです。)

で、今日の記事が、自分には素晴らしいのです。

「何かをしようとするとき、最高を目指すのか、それとも最低で留めておくのかということです。
本校の「研究発表」と「創立50周年記念式典」に関しては、
その時に考えられる最高を目指したつもりです。」と。

そして、

「まあ、この程度で済ましておけばいいんじゃないか』と
周囲から非難されない最低レベルの取組を考える学校は意外に多いのかもしれません。
実際、私の頭にもチラッとそんな考えが浮かばないでもなかったです。
しかし、それでは面白くありません。
『どうせやるなら、楽しまないと!』
『どうせやるなら、生徒のために!』
『どうせやるなら、教職員の力量アップにつなげよう!』
『どうせやるなら、最高のものを!』
そんな風に考えて取組を始めました。」
と、書いていらっしゃいます。

やったふりをするのではなく、どうせやるなら最高のものを!



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-12-27 23:59 | いろいろ

区民運動会。

本日は、区民運動会でした。
b0209132_11314311.jpg

普段使わない筋肉を活用したり、
地域の方と交流できたり、
顔見知りの子ども達を応援したり、応援されたり、
ラーメンの話をしたり、
楽しく過ごせた1日でした。

明日は、筋肉痛?

京都市山科区
 区民運動会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-10-07 23:28 | いろいろ

活躍。

本日は、次男の運動会を見てきました。
次男以外にも、サッカー少年団の子ども達の活躍が
見れたら良いなと思っていました。

赤、白の2チームしかありませんが、両方の応援団長がサッカー少年団の6年生です。
選手宣誓も行いました。

騎馬戦の大将や、
リレーの選手、各競技で目立っていました。
b0209132_6133039.jpg
少し誇らしい気持ちです。

京都市山科区
 小学校の運動会



建築が気になる方はこちらもどうぞ。
 
[PR]
by ad-imai | 2012-09-22 23:39 | いろいろ

イベント。

仕事の打合せに訪問しました。
その神社の境内で、大学生がイベントをしてはりました。

b0209132_19394816.jpg
b0209132_19395942.jpg

自分たちで行う事、楽しいですよね。
また、周りも楽しくしますよね。

こんな学生生活、羨ましいです。

京都市乙訓郡大山崎町
 アートフェスタin大山崎町2012
   「ゆるり つなぐ ひととき」



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-08-23 23:45 | いろいろ

30年ぶり。

同窓会に行ってきた。
卒業した年齢の2倍の年月が過ぎた。
皆から変わってないと言われたが、
すべて「変ったよ」と答えた。
b0209132_23789.jpg
大人になったつもりなのですが・・・。

京丹後市
 同窓会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-08-14 23:02 | いろいろ

順位をつけること。

昼からは、珠算競技大会の応援に行きました。

勝ち負けをはっきりさせない中、この大会は、
はっきりと順位をつけると先生から説明です。
競技中も、競争の意識を感じるようにされてました。
掛け算、割り算、見取り算、、見取り暗算の4種目で競います。


まずは、長男の準決勝です。

予選16位でした。
b0209132_1956304.jpg
上位10位のみが決勝進出です。

4種目での準決勝。
3種目目、なんとか10位。
同じ教室の友達3名は、上位にて余裕。

ぎりぎりの10位での決勝進出です。
b0209132_19564070.jpg
スピードと、正確さが競われる決勝。
チャレンジャーとしてどれだけ頑張れるか?。

同じ教室の友達が、見事優勝。
長男は8位でした。


次男は各種目終了後、
b0209132_19564717.jpg
「アー」と頭を抱えてました。
準決勝、23位です。

b0209132_2095137.jpg


京都市中京区
 珠算競技大会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2011-10-22 20:09 | いろいろ