ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:道具たち( 18 )

電池。

b0209132_23552189.jpg
今日、初めて自分で時計のバッテリーを交換した。

防水が気になるが、噂では防水性能は無いに等しい。
しかし、水圧計が付いている?

1年で交換が必要な時計です。

 時計



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-11 00:00 | 道具たち

物の名前には意味がある。

長く連れ添ったあいつが、・・・逝ってしまった。
b0209132_21433212.jpg
失くしたことも、壊れたことも記憶にないので、たぶん20数年前に購入したものだと思う。
学生時代に先生より、
計ってスケール感を養うと教えていただいたときに出会ったあいつ。

名前は、コンベックス・・・。

そういえば、あいつのことをあまり知らないことに気が付いた。
よく、「コンベックス、貸して・・・・。」「えっ?なに?」てことがあった。
あいつが「スケール」とか「テープ」「メジャー」と呼ばれていることが
あった。
ん、あいつの名前はなんだったんだ?

コンベックスとは、凸面という意味があるらしい。
確かに「( 」こんな形状をしている。
「 |  」これは、テープ。形状が関係していた名前だった。

そしてもう一つ、メーカ?外周にはそれらしきものがない。
コンベックスの主な国内メーカーは、「村田機械」と「TAJIMA」らしい。
逝ってしまったあいつのことを知りたいと
b0209132_21435029.jpg
マークを発見。

あいつのことをこんなに思っているのだが、
実は新たな相棒をすでに見つけていた。
b0209132_21435919.jpg
その新たな相棒にも同じマークを発見。

「HARA]

「原度器株式会社」というところが生みの親でした。
創業明治39年の会社で、他の中小企業の規範となるべく・・・という企業です。
もの造りをしっかりしてはります。

b0209132_214469.jpg
同じ親から生み出されたこいつがこれから鞄に毎日入っています。

計測機器
 原度器株式会社 コンベックス



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-05-15 23:42 | 道具たち

15881人、2668人。

2011年12月7日に購入した消しゴム。
b0209132_2039784.jpg

毎日使用していて、こんなに小さくなった。

昨日、今日と、テレビや新聞で2年前からの現状が紹介された。
ここまで、復興が進んでいないのかと思った。

家族が亡くなって、時が止まってしまったと今日の「天声人語」を読んだ。
家族への思いは、小さくなるはずがありません。

亡くなった命は、帰ってきません。

変わった生活は、簡単に元に戻りません。


消しゴムの様に小さくなったのは、なんなんでしょうか?
[PR]
by ad-imai | 2013-03-11 23:38 | 道具たち

リフィル。

毎年、この時期に購入するものがあります。
そのうちの一つが、システム手帳のリフィル。
手帳は、「Filofax Classic」。
見開き1ヶ月と見開き1週間を使用してます。
b0209132_154912.jpg
以前は、両方共「Filofax」でしたが、
2009年より見開き1週間は、「knoxbrain」を選びました。
見開き1ヵ月もほんとは、変えたいのです。(高いから)
でも、少しのことですが使い勝手が良いのです。

Filofax、もっと安く、希望。
knoxbrain、もっと頑張れ。

 システム手帳



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-11-25 23:03 | 道具たち

M16。

M16・・・。
星雲ではない。

F・・・。
カップではない。

ブルー・・・。
気持ではなくなくない。
b0209132_19312841.jpg
b0209132_19313548.jpg
こいつらが、
たぶんインクがたっぷりあるのに、
書けない・・・。

M16の初速の悪さは、理解していたつもりだが、
書けない・・・、
しかも2本も。

サファリを開けてみると、
二つとも、
M16、
F、
ブルー・・・。

炙ったり、
浸したりしたが、
変化がない。


ブルーな気持ち・・・。


Mのブルーは、問題なし。

Fカップがダメなのか・・・。

 筆記用具 ラミー M16



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-07-19 19:19 | 道具たち

色っぽい書き味。

ついつい購入。
b0209132_0292411.jpg

b0209132_0293560.jpg

b0209132_0294849.jpg

b0209132_0295987.jpg
ルージュの伝言・・・。

ブルーとグリーンが有ればよいのだが。

筆記用具
 STAEDTLER テキストサーファーゲル



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-07-01 23:28 | 道具たち

ブラックグリップ。

仕様変更になり、随分時間が過ぎた。
ブルーのブラックグリップのSPを販売しているサイトがあり、
迷っているうちに完売。
その後、ネットでも「ブラックグリップSP」を見かけなくなった。
そうなると、心の中にある物欲魂が蠢いてくる。
しかし、諦めていた。

ある日、仕事でお客様とある大型ショップの話が出た。
久しぶりにオフな休日になったので、次男と行ってみた。
その時は、ブラックグリップのことはすっかり忘れていたのだが、
文房具のコーナにて、
b0209132_22593289.jpg
発見した。

これは、運命の出会いと喜んでいた。

さらに嗅覚が働いた。

発見してしまった。
b0209132_22594333.jpg
あと、2本ありました。(1ヶ月以上前ですが・・・。)

b0209132_22595436.jpg
やはり、ブラックグリップは、引き締まる。

京都府のある大型ショップ

 筆記用具 ラミー サファリ



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-06-03 23:00 | 道具たち

イレイザー。

先日、文房具店で「ハッと」した。
毎日、新聞やTVなどで見てるはずなのに・・・。
b0209132_21271887.jpg

たった9ヶ月しか経ってないし、
被災地では、大変な思いをされたのに頑張ってる人たちがいる。

消したらあかん。
共に頑張ろうという気持ちを。

ぺんてる 消しゴム
 がんばろう、日本!



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2011-12-08 22:33 | 道具たち

ノート:その1

はじめて自分のノートを持ったのはいつだったのかな?
幼稚園の頃かな?
らくがき帳?(らくがきは広告の裏にしてたような)
書いてはちぎり、ちぎっては書き、ぐりぐりぐり・・・。

小学校に入って、文字の練習。算数などなど。連絡帳ってのもありました。
その時、どんなノートを使っていたのかは覚えてないけど、
息子たちは、日々勉強(ほんとにしてるのか?)のため下のノートを使っている。
b0209132_8414977.jpg
「こくご」にも<10マス><12マス><15マス>などいろいろ種類がある。子供の漢字ノートが無くなりそうだから何マスのを買って来いと嫁から指令がだされる。
1970年より発売されているので、自分も使ってたかも。覚えていない。

このキャンパスノートは覚えている。定番中の定番。
b0209132_1330952.jpg
一番良く使ったのは、第2弾。
第1弾も使っていた。
第3弾、第4弾は、意外となじみが無い。
年齢によることは間違いない。

この10年使っているのは、これ。
b0209132_17473612.jpg

くわしくは、ノート:その2
[PR]
by ad-imai | 2010-12-16 09:00 | 道具たち

サインペン

定番中の定番 「Pentel サインペン」。
b0209132_17262039.jpg


ぺんてるのカタログには、黒、赤、青、緑の4色しかないが、
アスクルで海外仕様の12色セットが購入できる。
b0209132_17424029.jpg
b0209132_17432866.jpg


食べ物ネタばかりではいかがなものかと思い、
世界初の携帯用水性ペン。
日本でなかなか売れなかったがアメリカ大統領が、注目。
NASAの公式スペースペンとして宇宙にいった。
とか。
そのへんはぺんてるHP「ぺんてるライブラリー」で。

さすが定番中の定番、家に黒が3本ありました。
これでなんか書けるかなとまじまじと見ていると、
b0209132_17592112.jpg

軸に  8B
      8K
      8K
     0K  の文字を発見。
海外仕様は Black の 「B」
普通のは  黒     の 「K」
と なるほどと納得。

赤はきっと「R」と「A」だな!
b0209132_1825150.jpg

ん、「8B」と「8J」?。
何の番号?もう一度黒確認。
b0209132_188135.jpg
b0209132_188329.jpg
b0209132_1885371.jpg

ここにも番号が。
キャップ:軸中央:軸後方:尾栓(ここは番号ではない)
Z29:Z83:8B:文字あり(海外仕様)
Z21:Z3:0K:文字なし
Z29:Z83:8K:文字あり
Z03:Z83:8K:文字あり

製造番号なのか?
(製造番号ではないような。部品番号?工場番号?何ていう番号?)
[PR]
by ad-imai | 2010-10-29 18:13 | 道具たち