ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:風景( 43 )

5月5日。

端午の節句。

こいのぼり、見つけました。
b0209132_1318135.jpg


ものすごくわかりにくいのですが、
ウナギです。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-05-05 23:23 | 風景

道端。

b0209132_1913926.jpg


桜は終わりましたが、
まだまだ、きれいな植物、いっぱいですね。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-04-23 23:59 | 風景

この季節に生えてくるやつ。

この時期、南禅寺に生えてきます。
b0209132_20401943.jpg

約40本。

前回までは赤い色でしたが、今は緑。
今から紅葉するのでしょうか。
それとも、風情を軽減させる為でしょうか?

人の多さとか駐車とか、いろんな要因が有るのでしょうが、
折角、美しい紅葉を楽しむ為に
皆さんでこんなものを無しに出来ないでしょうかね。



京都市左京区
 南禅寺









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-11-11 22:22 | 風景

さくら。

昨日の朝は、つぼみだったのに、
b0209132_831055.jpg

今朝は、もうこんなに咲いています。

京都市左京区









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-31 07:20 | 風景

この時期。

b0209132_19233493.jpg
アスパラでは、ありません。

通勤の道中の街路樹の足元に咲いています。
毎年、こんなとこにもはえてくるのだなぁと思っていたのですが、
ある時、気が付きました。
道路の北側に咲く花は、赤いが
南側は、白い。

自然と思っていたのですが、人為的に植えられたもの?

彼岸花です。

京都市山科区
 三条通り



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-09-13 23:23 | 風景

ずれ。

京都の道は、碁盤の目の様につくられているのですが、
こんな画像も撮れちゃいます。
b0209132_1325411.jpg

道路の正面から撮ったのですが、T字路ではありません。十字路です。

ずれているのです。

平安京の地図を見ているときれいに交差点は十字になっているのですが、
なぜ、こうなったのでしょうか?

今の京都の道と平安京の道は、同じではありませんが
歴史を考えると、面白いですね。

京都市中京区
 仕事中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-08-21 23:59 | 風景

シーズンですなぁ。

最近、こんなんよく見ます。
b0209132_2361768.jpg


京都市中京区
 鴨川



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-15 23:07 | 風景

桜は散ったけど。

通勤途中、桜ばかり見ていたけど、
b0209132_06180.jpg
ここにも季節が有ります。
・・・歩道なんですが。

眠い季節です。
b0209132_061284.jpg
春眠暁を覚えず。
白目むいてます。

京都市左京区
 春



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-10 23:59 | 風景

赤と白のしましまのあいつ。

南禅寺。
花見と紅葉のシーズンに出てくる赤いこいつら。
b0209132_09486.jpg

コーンバリケード。
せっかくの桜、京都・・・これでいいのか?
コーンバリケードを置かなければいけない状況もわかるが、
お互いに「せっかくの季節」「京都」を大切にした方が良いのでは?

朝、数えると39本、桜咲くにかけてなのか、
京都府警察、まあ出来るやないかと思ったのですが、
仕事の帰りに数えると40本有りました・・・。

京都市左京区
 南禅寺



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-04 00:07 | 風景

花見日和。

今日は、いい天気です。
b0209132_881743.jpg


 京都市左京区
銀閣寺道の桜



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-03-30 08:07 | 風景