ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

カテゴリ:本( 25 )

うそのやる気。

麺タルトレーニングは、いつもしているのですが、
メンタルが弱い自分です。

サッカーで、子ども達と接することが多いので
たまにこんな本も読んでます。
b0209132_21251886.jpg

一番印象に残ったのが、
「ほんとうのやる気とうそのやる気」
当り前のことが書いてあるのですが、改めて考えました。
自分は、「うそのやる気」のきっかけを作っていました。。

難しい。

 本番に強い子を育てる!親と子のメンタルトレーニング

 監修 高妻容一   執筆 加藤力

 アスペクト
[PR]
by ad-imai | 2014-01-26 23:23 |

何を考えていたのか。

自分の勝手な感想です。
b0209132_18244521.jpg

キリシタンの踏絵について・・・・。
「踏む」という行為より、たとえ踏まなくても裏切る方が・・・・・。
じゃあ、たてまえ。
踏んでも信仰しますよで、踏んじゃえ。
だって、左の頬を打たれたら、右の頬を出せやし。

その時何が起こったか、ではなく
どう考えていたのかと想像すると、
歴史って面白いですね。

 歴史が面白くなる 東大のディ―プな日本史

 相澤 理

 中経出版



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-11-03 18:22 |

さりげなく。

自分が、建築を学んでいた時期、
ポストモダンや、
デコン・・・・・

楽しいことは、もちろん大好きです。
でも、建築・・・
何にもないのに、何かあることを創りたいですね。

b0209132_23511648.jpg


「海の博物館」を、自分が30歳ぐらいの時に訪れて、感動した事を思い出します。

本を読んで、敷地の与条件、いちばん厳しかったのがコスト。
さらに現実に衝撃を受けました。

 内藤廣の建築 1992-2004――素形から素景へ1

 内藤廣

 TOTO出版



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-10-23 00:02 |

BE BLUES!〜青になれ〜

ネタばれです。
b0209132_2131221.jpg

いっきに、11巻読みました。
最初は、ただ上手い少年のサクセスストーリーではないかと思っていましたが、
2巻がすごい。
もっと成功してからの怪我の設定はよくあるけど、これは辛い。
主人公だけではなく、家族や仲間の辛さが伝わってくる。

主人公「一条 龍」のポジティブな思いが、辛さを嬉しさに変えていきます。
マンガなんですが、この直向な思いはかっこ良いと思います。

サッカーもとんでもサッカーではなく、見せるサッカーを描いていて面白いです。
キーパーと一対一になった時のスルーしてのシュート、絶品です。(だってペレですもん。)
でも、復帰後の泥臭い得点の方が、好きです。

次男が面白いと言っていたのですが、自分と長男はなかなか読みませんでした。
次男、目の付け所は良いが、ポジティブになれ!

 BE BLUES!〜青になれ〜  田中 モトユキ
  (11巻~)

週刊少年サンデー  2011年~



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-10-02 23:59 |

地名。

どうしてこの本に興味を持ったのかは、覚えていない。
b0209132_23103797.jpg

著者の行動、「興味をもって、実際に行って、地元の人とコミュニケーション、そして思う。」
だから、楽しく前に進んでいくのだと思う。

今している仕事の現場近くも紹介されていました。
現場の地名は、なぜ?

そう言えば、近所にも「血洗町」があるんですけど、、、、、。

 日本の地名 おもしろ探訪記

 今尾恵介

 ちくま文庫



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-09-12 23:28 |

2分間。

一話、読むのは2分。
考えるのは?
b0209132_7211145.jpg


2分間ミステリ

 ドナルド・J. ソボル

 ハヤカワ・ミステリ文庫



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-08-20 23:59 |

日記。

すごい人がいる。

旅行会社の営業課長です。

23年間の食事をすべてノートに記録。
しかも絵日記で、食べ物が美味しそうに描かれているのです。
さらに、その絵は食べ物を見ながら描くのではなく、
目と舌で覚えて記憶で描くそうです。

続けることや、才能に感心するのはもちろん、
がっつりと美味しい物を食べたくなる本です。
b0209132_115792.jpg



シノダ課長のごはん絵日記

 篠田直樹

 ポプラ社



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-20 23:59 |

部活。

b0209132_23451411.jpg
入部しようかな。

銀の匙Silver Spoon(8巻):荒川弘



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-11 23:48 |

本田圭佑。

「ファンタジスタ」の続編です。
b0209132_0144765.jpg

始めから、思いっきり頂点に行ってます。
スポコンの王道のサクセスストーリーをすでに超越しています。
(だって、続編ですもん。)
さらに本田、出過ぎです。
リアル本田と同じく、「CSKAモスクワ」の選手です。
で、ビッククラブに移籍すると宣言してはります。
第一候補は「R.〇ドリ〇ト」と言ってはります。
最近のリアル本田は、ミランとかバルサ。
ビックマウスからいい仕事する様に評価されているように、
どこのチームで活躍するか、楽しみです。

あ、マンガの話のつもりが、本田に奪われてしまいました。

 ファンタジスタ☆ステラ 草場道輝
  (3巻~)

週刊少年サンデー 2012年~



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-02 00:14 |

愛媛。

愛媛県のプロサッカーチームの話です。
b0209132_8194175.jpg

スポンサーも選手も離れていき、
F2(J2のようなものです。)最下位で存続も危い状況の中、
一人の青年(少年?)がチームに加入します。
この選手を中心に、経営陣、サポーター、行政、市民が動いていきます。
絵が幼いかなと侮っていましたが、いっきに読んでしまいました。
試合も選手の思いが上手く表現され、熱いプレーがワクワクします。
大袈裟な設定も、フィクションとして面白くしていると思います。
お勧めのサッカーマンガです。

 ORANGE 能田達規
  (全13巻)

週刊少年チャンピオン 2001年~2004



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-23 11:32 |