ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1995年のぴあ

「ぴあBOOK 大阪・兵庫・京都・滋奈和 本当においしい店 ラーメン ぴあまんぷく研究会選定! 関西圏こだわりの101店」という本が、1995年に発行された。

そして、私はその本を購入した。

このお店も確か掲載されていた。


b0209132_18273328.jpg


 本日の昼ご飯 中華そば 大盛 750円

京都市左京区
 中華そば 一番星
[PR]
by ad-imai | 2010-11-30 18:28 | 昼ご飯

牛じゃないんだけど。

毎月29日は、「都道府県食肉消費者対策協議会」が制定した「肉の日」。

11月29日は、「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定した「いい肉の日」。

という訳で、先月よりいい肉を食べてみました。

頑張りました、(上)カツ丼!
b0209132_20325932.jpg

さて、10月29日の昼ご飯と何が違うかというと、
b0209132_20193598.jpg
(並)カツ丼。

まず、器の色。食欲をそそる朱色が(上)の気品をかもし出しています。
そして、カツの量。並は1枚、なんと(上)は2枚のカツが器を覆っています。
ガッツリ!

 本日の昼ご飯 (上)カツ丼 800円

京都市左京区
 とんかつ おくだ
[PR]
by ad-imai | 2010-11-29 17:48 | 昼ご飯

b0209132_17401937.jpg

嫁が好んでいるインスタントラーメン。
自分はあまり食べない。
なぜなら、辛いしかわからんから。
でも、辛いものも別に嫌いではない。

という訳で。

今日は、味付玉子をサービスしてくれた。
麺は、麺屋棣鄂をつかっているようだ。
b0209132_17382284.jpg

見た目よりも辛くない。スープに入っている海苔がよい。
自分にはもう少し辛くないほうがよいかな。
最後にお酢を、スープに入れてみた。
ちょうど良い。

 本日の昼ご飯 タ辛ラーメン(大)800円

京都市左京区
 タ辛ラーメン
[PR]
by ad-imai | 2010-11-27 13:13 | 昼ご飯

幻のお店、らしい。

それは、
b0209132_1753347.jpg
この営業時間によるのかもしれない。
15年ほど以前には何度か食べにきていたのだが、それ以来の訪問である。
そのときの営業時間は、憶えていない。
b0209132_17542531.jpg

そのころも、たしかこのシステムだったと思う。
なぜかサービス定食の⑤番が欠番になっている。

入店すると、こんなだったなーというお店の内部。
カウンターに座り②番と焼餃子を注文。
待ってる間も次々とお客さんが入ってくる。
カウンターの下に、学生だろうとおもわれる選手の写真が張ってあるのを発見。
そういえは、以前もあったと思い出す。

まず、餃子。
b0209132_18243913.jpg

すぐに②番。
b0209132_18254122.jpg

おかずもこんもり。
こんなだったかなーと、スープを一口。

・・・思い出した。すこし薄味の、このスープ。

20代の想い出。


 本日の昼ご飯 サービス定食② 590円 + 焼き餃子 230円

京都市左京区
 ぎょうざの店 白水
[PR]
by ad-imai | 2010-11-26 18:39 | 昼ご飯

考えた。・・・・・・・・・・・・・・やっと。ふ~

買い物が上手のA君にB君、C君、D君の三人が1000円ずつ渡して、3000円のケーキを買うのを依頼した。
A君は500円だけ値切って買い、200円を着服して、残り300円とケーキを三人に渡した。
三人は喜んで、おつりを100円ずつ分けた。
さて、B君、C君、D君は一人900円ずつ出したことになるので、三人の出費は2700円である。
これにA君が着服した200円を加えると2900円になり、最初の3000円より100円少ない。
不足の100円はどこに消えたのだろうか?

b0209132_1815612.jpg


 本日の昼ご飯 チキンかつ定食 600円

京都市左京区
 矢ぐ羅食堂
[PR]
by ad-imai | 2010-11-25 18:07 | 昼ご飯

佐野実さん

10年ほど前にTBSでやっていた「ガチンコ!」。
その番組に「ラーメンの鬼」佐野実さんが出演していた。
その塾生が「天下ご麺」や「ラーメン道」(どこへいってしまったのか?)をOPENさせている。
滋賀県では「天下ご麺」出身者のお店がずいぶん増えているようだ。

関係あるのだろうか?

b0209132_20282389.jpg
b0209132_20283266.jpg


 本日の昼ご飯 志七そばのチャーハンセット 850円

京都市左京区
 志七そば 吉田屋
[PR]
by ad-imai | 2010-11-24 21:02 | 昼ご飯

写真

昼ご飯の写真は、ほぼXPERIAで写しています。
この間から、もっと美味しそうに写したいと思っているのですがなかなか難しい。
レフ板が必要?

b0209132_19505012.jpg


今日はまし。(手の影もないし)

 本日の昼ご飯 得々セット 豚の天ぷら+焼飯 670円

京都市左京区
 三愛ふぁんてん
[PR]
by ad-imai | 2010-11-22 19:59 | 昼ご飯

1点

昨日は、全国高校サッカー選手権京都大会の決勝戦。

久御山VS立命館宇治

3-2の1点差で久御山の優勝でした。

同じ時間の決勝戦。
b0209132_1029131.jpg

b0209132_103319.jpg

b0209132_1030526.jpg

試合開始の笛が鳴ると、センターサークルにいた2人の選手がボールに触らず離れていく。
中央から1人の選手が飛び出してきてボールをまっすぐに蹴りました。
ボールは、バーの下。
キーパーの指が触れるも、ネットを揺らしました。

1点取られてしまった・・・。

この大会では、今まで無失点。
慌てなければよいのだが、とベンチにて。
前半半ば位から、自分たちのペースでボールも廻せているし形もよくなってきた。
しかし、堅い守り。
何度もシュートを打つがキーパーの前。
控えの選手からも「落ち着けー」という言葉もでてきた。
前半、得点ならず。

後半、選手たちもそれほど焦らず良い形も作れている。
しかしシュートはネットを揺らすことができない。
残り2分、挟まれながら前にはキーパーのみ。
シュートを打つがポストの外へ。

試合終了。



共に、府大会で頑張りましょう!
[PR]
by ad-imai | 2010-11-22 11:22 | サッカー

せしすするすれせよすし

昨日の夜、kyikedaad-fujitakyhigashi寿司談議

K寿司や、寿司O-。

回転寿司メインでしたけど・・・。

b0209132_20381564.jpg
店名の上の赤い「寿司」の文字のバランスが・・・。
「まわり」という文字がとってある。
b0209132_2041186.jpg
よく見る光景の様。
入店するとそこはパラダイス・・・ではなくカウンターとテーブルが。
カウンターの中にはやさしそうな大将。

もちろんなにも回っていません。

カウンターに座り、海鮮丼を注文。
ネタケースから、いろんな魚を取り出し切り分けて乗っけてます。
目の前にはコッペカニが。これも美味しいと昨日話してたっけ・・・。
しばらくして、
b0209132_2050142.jpg

大きめに切られたネタが器を覆いつくしています。

 本日の昼ご飯 小次郎丼 900円

京都市左京区
 小次郎
[PR]
by ad-imai | 2010-11-19 21:20 | 昼ご飯

昨日の夜は。

ボジョレー・ヌーボー。

息子に開けてみろと、コルク抜き用意しましたが・・・スクリューキャップでした。

キャップを回そうと力をいれると・・・ボトルがへこみました。

・・・ペットボトル。

ワインは、ガラス瓶にコルク栓と思い込んでいた為に・・・。
スクリューキャップはよくあるけど、へこんだときは驚きました。

重さを減らし輸送コストをさげて、低価格で提供しようということらしい。
低価格はうれしいのだが、
コルクを抜いてガラス瓶の重みを感じながらグラスに注ぐ雰囲気が・・・。

とおもっていたらペットボトルを「伝統やイメージを重んじる観点から反対だ。委員会として禁止するつもりだ」とフランスの生産者団体がいってるそうな。

さんせー?。でも安くしてよ。

価格と雰囲気、片方しか選択できない場合どちらを優先させるのだろうか?

我が家としては、ハウス焼酎がガラス瓶から紙パックに変わった(変えさせられた!!!)が、結局飲めればよいのだということになっています。
[PR]
by ad-imai | 2010-11-19 13:21 | 昼ご飯以外