ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

語るだけではなく、叶えるもの。

デスクの横でラジオがなってます。
いつもαステーションです。
先日、ラーメン店の方が・・・。
なんか事件か?

ボストンに移住され日米交流の架け橋になってくれるそうです。
b0209132_2356512.jpg

夢を持ち、行動する事。

見習わなあきません。

 本日の昼ご飯 ラーメン 700円

京都市
 ラーメン荘 夢を語れ



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-31 00:00 | 昼ご飯

ぼっち。

b0209132_18372979.jpg
b0209132_18373731.jpg
b0209132_18374712.jpg
b0209132_18375229.jpg
これがぼっち盛りだ。

「ぼっち」て何やろ?
と思いネットで調べてみる。
「小さな点。また、小さな点のようなつまみ。ぽっち」(大字泉)らしい。
もう少し調べてみると、
「ひとりぼっち」⇒「独り法師」です。
宗教や教団に属さなかったり、
離脱した僧侶が当てもなく彷徨い歩いたことを
「独法師の三界坊」と言ったらしいです。

ダイダラボッチとかもありますね。

宗教者や神様にお供えやおもてなしするための盛り方なのでしょうか?

 本日の昼ご飯 大ざる 940円

京都市左京区
 戸隠流そば打ち処實徳



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-29 18:37 | 昼ご飯

平日お昼限定。

b0209132_1143898.jpg
b0209132_11431478.jpg

b0209132_184294.jpg

細いけどしっかりとしたお蕎麦。
繊細なつゆですが、
あげ玉、おろし、ネギ、卵黄、のりで
様々な食感、味のバリエーションが楽しめました。

 本日の昼ご飯 あげ玉おろしのお蕎麦と季節ごはん 1200円

京都市左京区
 手打ちそば処 みな川



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-28 23:42 | 昼ご飯

さすが一乗寺。

北区に蕎麦屋さんをOPENする仕事をさせていただいてます。
昨日、富山県のオーナーとの打ち合わせ。
ん~、お蕎麦食べたい。

で、行きました。

b0209132_2343834.jpg

b0209132_2345764.jpg
やはり一乗寺。
ここでは、これでなくては。
つるつるとしたのど越し、弾力のあるコシが楽しめました。
そして、量と・・・。

 本日の昼ご飯 二八せいろ 750円 + 大盛り210円

京都市左京区
 蕎麦切塩釜



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-27 23:14 | 昼ご飯

初めてのチュウ文。

初めての訪問です。
思ったより、店内広かったです。
b0209132_22451198.jpg

b0209132_22453184.jpg


 本日の昼ご飯 親子丼 ミニそば付 850円

京都市左京区
 そば処 茂平



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-26 22:44 | 昼ご飯

卒団式。

本日は、朝から親子サッカー。

夜は、卒団式でした。

b0209132_22392580.jpg
b0209132_22393765.jpg
b0209132_22394731.jpg
スタートします。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-25 23:05 | サッカー

比べない。

近くに「紫蔵」がなくなって、楽しみが減ったと思いましたが、
新しい楽しみが出来ました。
比べることではないのですが、
訪問するたびに美味しくなってます。
b0209132_19374872.jpg


 本日の昼ご飯 豚骨醤油らーめん 中 650円

京都市左京区
 びし屋



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-24 23:37 | 昼ご飯

たてつづけ。

b0209132_19275647.jpg
このお店で、このメニュー。
三回連続です。

 本日の昼ご飯 しょうゆラーメン+焼飯ハーフ 680円

京都市左京区
 三愛ふぁんてん



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-23 23:27 | 昼ご飯

やっぱり、甘い。

この甘みは、最強です。
b0209132_1925714.jpg

b0209132_19252040.jpg


 本日の昼ご飯 スジごはん定食 780円

京都市左京区
 とりとんこつらーめん 満月堂



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-22 23:24 | 昼ご飯

ラガメン。

二度目の訪問。
前回、気になっていたメニュー。
b0209132_1836744.jpg
「スープにボリュームがあるのでmedium(半玉)がお勧めです」と。
しかし欲張りな為、Largeを注文。
b0209132_18361756.jpg
香辛料の効いたとろみのあるスープに野菜がたっぷり。
お腹いっぱいになりましたが、もたれません。

 本日の昼ご飯 ラガメン Large 800円

京都市左京区
 いっちゃんラーメン



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-03-21 23:26 | 昼ご飯