ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:サッカー少年団 ( 84 ) タグの人気記事

6年生。

小学生のころ、
田舎育ちの私の遊び場は、「ひろば」と呼ばれる場所でした。
町の真ん中を流れる二級河川の堤防沿いに、舗装されたテニスコートが2面だけある空き地です。
テニスコートが使われているところは、ほんの数回しか見たことがありません。
そこでは、地域の中学生から幼児まで一緒になって遊んでました。
野球や鬼ごっこ、虫取り、雪遊び、たくさん遊んだ思い出があります。
小さい子も一緒に遊べるように、年上のおにいちゃん達は工夫をしてくれました。
そして、おにいちゃん達にいろんなことを教わったり、憧れを懐いたりしたものです。

b0209132_19382526.jpg

サッカー少年団6年生の最後の練習が、小学校のグランドでありました。
午前中、6年生は幼児組さんや低学年の子どもたちと一緒に練習をしました。
午後からは、4年生、5年生と一緒に試合です。
まだまだ幼いと感じていた6年生が、少しだけ大きく感じました。


京都市山科区
 サッカー少年団









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-15 23:23 | サッカー

雨の中。

日曜日の午後、サッカー大会に行ってきました。
b0209132_8205238.jpg

一試合しか見ることが出来ませんでしたが
雨の中、子ども達がボールを追いかける姿が印象的でした。
この6年生も、もう少しで卒団です。
一緒にいられるのも少しで、寂しい気持ちが出てきました。

京都市山科区
 サッカー大会









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-01 23:45 | サッカー

サンガカップ。

128チームが競う大会です。
2月1日に決勝戦です。

残念ながら、次男のチームは3回戦で負けてしまいました。
小学生最後の公式戦でしたが、
この経験を生かして欲しいと思っています。

b0209132_13101952.jpg


京都府

 サンガカップ 第34回京都少年サッカー選手権大会









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-01-25 22:11 | サッカー

午後の部は、5年生。

本日の午前の部、幼児組さんと練習です。
b0209132_1929317.jpg

最後のミニゲームは、VSお父さん、お母さんチーム。
4-3での逆転勝利です。
足裏を上手く使ったり、こんなことも出来るの!
という事が多くて驚きました。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-30 19:30 | サッカー

ブラジル。

今日も一日グランドでした。
午前中は、久しぶりに幼児組さん。
とにかく、可愛いです。
最後にお父さんお母さんチームとミニゲームを行いました。
なんか懐かしいです。

午後からは、5年生。
b0209132_20365722.jpg

中学生が2人練習を手伝ってくれました。ありがと!
最初にしんどい練習をして、その後はゲーム形式の練習。
楽しさを感じる中で、自分で考え行動するという事に気が付いてほしい。
どうだったんでしょうかね?

あっBBQ行けなくて残念。

今日は、ブラジルのレプリカを着て練習でした。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-16 20:38 | サッカー

休日の一日。

今日は午前中、グランドで練習。
b0209132_20334729.jpg

子ども達の楽しいとか頑張ろうという気持ち。
大人の成長してほしいとか上手くなる様にという期待。

ん~・・・・頑張れ子ども達。

午後は、長男のスパイクを買いにサッカーショップへ。
毎日使う消耗品だから安いので良いという長男の言葉に、泣ける。

その後、予約していた義弟のお店で家族4人、髪を切ってもらった。
時間がなく、久々のカットだったので床は髪の毛の山。
次男は坊主以外でお願いしますとリクエスト。
するとなんちゃってネイマール、笑える。

結局サッカー三昧の一日でした。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-06-02 20:34 | サッカー

8時間。

今日は朝9時から8時間、グランドでサッカーの練習です。
午前中は2年生。
b0209132_1832063.jpg
いろんなことに興味があるので、集中できません。
楽しくサッカーできたでしょうか。
午後からは5年生。
出来るようになることを、自分で感じて楽しんでほしいです。
まず、自分でチャレンジしてください。

練習を手伝ってくれた高校生たち、ありがとう。

子ども達と接することで、楽しく、
自分がリフレッシュすることが出来ました。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-05-26 18:33 | サッカー

集中力。

本日は(も)滋賀県で交流試合。
b0209132_17294324.jpg
1試合目、先にボールにさわるのは相手チーム。
徐々にいつもしてることが出来てくるが、今度は疲れが・・・・・。

集中力、大切です。

滋賀県
 交流試合



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-05-19 17:31 | サッカー

地域。

今日の午後は、小学校のグランドで練習でした。
b0209132_18213432.jpg

1年生から6年生まで勢揃いは、壮観です。
グランドが狭く感じます。

中学生も練習を手伝ってくれてます。
なんか子どもの時、「ひろば」で遊んだ感覚が蘇ってきます。
田舎だったので(ほんまに田舎なので人が少ないんです。)
保育所に通う弟から、中学生のお兄さんと
野球や鬼ごっこなど一緒に遊びました。
あのお兄さんみたいになりたいなみたいな憧れがありました。
地域の少年団は、
上級生や下級生、中学生や高校・大学に行ってる先輩、
友だちのお父さん・お母さん、近所のおっさん、
いろんな係わりが有るところが良いですよ。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-05-12 18:22 | サッカー

三昧。

今日は、小学校のグランドで練習。
b0209132_681824.jpg

久しぶりの連休でしたが、結局サッカー三昧でした。

まぁ、楽しかったんですけど。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-05-06 23:07 | サッカー