ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:サッカー ( 10 ) タグの人気記事

オフサイド。

新聞に小さく載っていた。
「オフサイドの解釈変更」らしい。

オフサイドの位置にいる攻撃側選手に守備側選手の意図的なプレーによってボールが渡った時は、
オフサイドと判断されなくなる。

オフサイドトラップは、どうなる?

2013年7月3日

朝日新聞 朝刊 スポーツ



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-03 23:56 | 新聞

コンフェデレーションカップ。

今日の朝刊。
「柔軟な試合運び 日本代表に必要」と。
記事にも書いてあったが、常に全力でプレーしていたと感じました。
ただ、3連敗です。
イタリア戦は、先制し勝てると思いました。
なぜ・・・です。

自分のスタイルを貫くも、カッコよいのですが
刻々と変わる流れを感じ、柔軟に。

自分も目指します。

2013年7月2日

朝日新聞 朝刊 スポーツ



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-02 23:50 | 新聞

本屋さん。

本日は、久々に大阪府。
帰ってきてから、自転車に乗って本屋さんへ行きました。
毎月購入してる本やら、
息子のマンガの最新刊やら、
最近はまっているサッカーマンガやらを手に入れました。
b0209132_2174034.jpg


こちらの本屋さんは、ご近所の方がやってはります。
ご夫婦とも面白い方で、ほんわりとした刺激を頂いています。
本屋さんに行くと、そのお店の本がいろいろな形で陳列されています。
それが、結構購入するきっかけになっています。
1冊、釣られてみました。

京都市山科区
 書店



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-09 21:07 |

高校生。

明日は、雪のため延期された、
第91回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われます。

京都橘×鵬翔(宮崎県)

是非とも京都橘には、優勝してほしいのだけど、

どちらのチームも、頑張れ!


そして、もう一つ

平成25年度大学入試センター試験があります。

一つ一つの節目をどのように取組んできたのかが大事な事で、
その後の成長が、変ってくるのだと思います。

 頑張れ!高校生。



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-01-18 23:51 | できごと

岡田武史。

以前、岡田武史監督の講演会にいった。
今日新聞に、「中国サッカーとともに」と記事があった。

講演会の時なんで今、日本を離れるのかと思いました。
その時、確かチャレンジすることだ・・・と言う事だったと記憶してます。

今日の記事で印象に残ったのは、
「自立できない・・・」
「そうだろうか。うちの選手は・・・ものすごく話すようになった。
 最初は監督がなんとかしてくれるだろうと考えてみたいだけど、
 ・・・変わってきた。」
「・・・選手が自分で変わり始めているのだから」

 2013年1月9日 
  朝日新聞 朝刊 オピニオン



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-01-09 23:15 | 新聞

メッシ。

メッシが4年連続で、年間最優秀選手に選ばれました。

メッシって、25歳なんです。

 2013年1月8日 
  朝日新聞 夕刊 スポーツ



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-01-08 23:06 | サッカー

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
b0209132_19392235.jpg
1月1日、以前長男がプレーした海岸沿いのグランドに行ってきました。
その試合当日も、雨と風で厳しい試合でした。
今日は、雪で真っ白なグランドです。

新たな気持ちで頑張ります・・・と言いたいのですが、
今までの積み重ねで、コツコツと!

今年もよろしくお願い致します。

京都府京丹後市
 グランド



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-01 23:38 | 風景

誤審。

今日の社会面に、
「誤審 10年後の再試合」という記事があった。

10年前の高校サッカー、全国大会出場が決まる決勝戦。
S高校のシュートしたボールが、ゴール奥の支柱に跳ね返りゴールの外へ。
主審はゴールと認めず、PK戦となりM高校が全国大会出場が決まったらしい。

試合の後、サッカー協会は誤審を認めた。

S高校は、やはり全国大会へは出場できず、
出場したM高校の選手達も、
出場するか、辞退するかの葛藤があり、
チームを去った選手もいたようです。

10年が過ぎましたが、
どうせならもう一度、試合をしようということになったようです。
明日、OB戦が行われるようです。

で、気になるのが主審。
自分も少年サッカーの試合で主審をすることがあります。
少年サッカーの場合、一人ですべてを見て判断します。
「あっ・・・。」て、思う事もあります。
先日も、よく似た事が有りました。
もちろん、正確に完璧を目指してます。
ジャッジによって試合の流れ、
選手たちの雰囲気も変わるのがよく解かります。

審判も頑張ってるんですよ。

2012年12月14日
 朝日新聞 朝刊 社会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-12-14 23:40 | 新聞

京洛ライオンズカップ。

本日は、U-9の第10回京洛ライオンズカップに参加してきました。
現在、予選リーグで勝ち点12で7チーム中1位。
2位のチームは勝ち点9で、各チーム2試合残しています。

で、2勝しました。
予選リーグ1位となり、
12月3日の宝ヶ池公園球技場で行われる決勝トーナメント出場です。
子ども達の笑顔が印象的な1日でした。

次男は、
最近うまくいかない自分にネガティブになりかけていたのですが、
たまたま、シュートがゴールネットを揺らすことができました。
公式戦での1得点は、喜びと自信?になったようです。
帰宅した後に、長男と買い物に出かけたのですが、
帰ってくると、公園で次男が一人でリフティングをしていました。


今日は、子ども達に見とれてしまい写真を撮ることを忘れていました。


京都市右京区
 第10回京洛ライオンズカップ京都ジュニアキッズ8人制サッカー大会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2011-10-10 23:59 | サッカー

今更ながら初詣、その2.

朝、AM9:00の少し前。
平安神宮の大量の消防自動車の脇をすり抜け、
西へ、西へ。(ちょっとだけ)

b0209132_21203215.jpg
b0209132_21205393.jpg

ここも初めて訪問。
まず目についたのが、スクエアー。
b0209132_2122097.jpg
b0209132_21223075.jpg

昨日、少年団の初練習で、子供たちの短期目標を聞いたのですが、
リフティングの回数を多くしたいという子が多かったです。
息子は、蹴鞠がしたいとか。
(リフティングだけは627回できるといってますが・・・)
まあ息子が右サイドベンチのポジションから変われるように、
b0209132_21304659.jpg
お願いしておきました。

b0209132_21341239.jpg
知ってるチームの名前や、
b0209132_21344794.jpg
ボールがあります。
どこかのチームが御祈祷しておられました。

チーム、テクニック、フィジカル、メンタル・・・等々 + 神秘的なものは必要です。(か?)

さらに
b0209132_21404413.jpg
神頼みを追加しましたけど・・・。

闘魂!!!

丸いお守り、かっこいいでしょ。
[PR]
by ad-imai | 2011-01-09 19:19 | 風景