ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:京丹後市 ( 11 ) タグの人気記事

地元なのに。

雪の中、
弟とラーメンを食べに行こうと言う事になり、
誘ってみたが、年長さんの姪っ子が一人増えただけ。
3人で行ってきました。
丹後では、有名店の「万福亭」
実は、初訪問です。

b0209132_1649440.jpg

メニューを見ると、大にすると結構いい値段になると思いながら、
大を注文。

b0209132_16444614.jpg


運ばれてきて、その値段に納得しました。
すごくボリュームがあります。
昔ながらの鶏がらスープに醤油が効いています。
厚めのチャーシューも結構入っていて、満足の一杯です。

本日の昼ご飯 まんぷくラーメン(大) 900円

京都府京丹後市
 万福亭



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-03 23:43 | 昼ご飯

雪化粧。

朝の5時ごろ積りだして、7時半にはこんな状況です。
b0209132_16393458.jpg


京都府京丹後市



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-03 16:38 | 風景

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
b0209132_19392235.jpg
1月1日、以前長男がプレーした海岸沿いのグランドに行ってきました。
その試合当日も、雨と風で厳しい試合でした。
今日は、雪で真っ白なグランドです。

新たな気持ちで頑張ります・・・と言いたいのですが、
今までの積み重ねで、コツコツと!

今年もよろしくお願い致します。

京都府京丹後市
 グランド



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-01 23:38 | 風景

本日の昼ご飯、その2。

嫌がる長男を、無理やり連れて来ましたが、
入店を拒否し、車の中で待つそうです。

b0209132_12521270.jpg

十割蕎麦ですが、風味よりのど越しを楽しめるお蕎麦です。

 本日の昼ご飯 ざる蕎麦 890円

京都府京丹後市
 蕎麦処 歌仙



ブログを見ていただいた皆様。
仕事で関らして頂いた皆様。
本年は、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ad-imai | 2012-12-31 23:50 | 昼ご飯

■。

という事で、もう一軒行くことにした。
b0209132_23161822.jpg
こちらは、山菜や川魚をメインとしているようだ。
天然ウナギを勧められるが、蕎麦を食べたいと伝える。
b0209132_2316304.jpg

b0209132_23164132.jpg
■(四角い)、少し安心した。
どちらのお店も、京都市内と比べるとそばつゆはうすいように感じる。
麺は、短く切れていたものも多かった。
これぞ、田舎蕎麦。(少し違うけど)

 本日の昼ご飯 野間そば(手打盛)819円

京丹後市 天風



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-08-15 23:26 | 昼ご飯

●。

道路の左手に見えるのが、お店。
3~4年ぶりの訪問になる。
b0209132_23141581.jpg
地元産のそば粉のみで作られたものを「野間そば」と言うらしい。
b0209132_23142669.jpg
犬に吠えられ入店。メニューはたぶんこれだけ。
b0209132_23143847.jpg

なんか想像していたビジュアルと異なる。
b0209132_23145265.jpg
ん、10割の田舎蕎麦のぼそぼそ感を思っていたが、違い過ぎる。
こしがかなり有る。

しかも断面が●(丸い)・・・。



なぜだ?



また、犬に吠えられた。

 本日の昼ご飯 そば 600円

京丹後市
 野間亭



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-08-15 23:15 | 昼ご飯

30年ぶり。

同窓会に行ってきた。
卒業した年齢の2倍の年月が過ぎた。
皆から変わってないと言われたが、
すべて「変ったよ」と答えた。
b0209132_23789.jpg
大人になったつもりなのですが・・・。

京丹後市
 同窓会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-08-14 23:02 | いろいろ

線路は続くよ、どこまでも。

今年も一年ありがとうございました。

大晦日の風景。
b0209132_2227749.jpg
今年は今日で終りですが、時間は続いていきますね。

京都府京丹後市



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2011-12-31 22:25 | 風景

17人の名前。

土曜日、西友前にAM7時集合しました。

いつもと違う顔ばかりです。
同じ支部の5チームからそれぞれ選ばれた選手が、
支部選抜としての大会に向います。

行きのバスの中は、静かでした。

b0209132_142619.jpg
1日目。
海岸沿いのすばらしい芝のグランドなのですが、
生憎の天候のためプールのような状態。
ボールを蹴ってもすぐ止まり、ドリブルも出来ない。
同じチームの仲間の名前もわからない。
ポジションもいつもと違う。
子どもたちは、戸惑っていました。

3敗・無得点でした。

b0209132_14262599.jpg
2日目。
子ども達の順応性は、すごいです。
が、もっとコミュニケーションをと、話す時間を与えました。
b0209132_14264116.jpg
試合での声も出せて、形も作れました。
個人の技術も生きてきました。

2敗1分・3得点でした。

まず名前を覚え、会話をして、サッカーをする。
単純な事ですが、大事です。

b0209132_15362131.jpg
たった二日間のチームだったのですが、
やっと、名前を覚えた子ども達と離れるのが寂しいと思いました。

帰りのバスの中は、大騒ぎでした。

京丹後市
 2011支部選抜チャレンジマッチinAMINO



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2011-11-20 22:11 | サッカー

海。

日本海です。
b0209132_814855.jpg
b0209132_815713.jpg


京丹後市
 小浜海水浴場
[PR]
by ad-imai | 2011-08-13 20:30 | 風景