ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:京都 ( 15 ) タグの人気記事

道端。

b0209132_1913926.jpg


桜は終わりましたが、
まだまだ、きれいな植物、いっぱいですね。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-04-23 23:59 | 風景

この季節に生えてくるやつ。

この時期、南禅寺に生えてきます。
b0209132_20401943.jpg

約40本。

前回までは赤い色でしたが、今は緑。
今から紅葉するのでしょうか。
それとも、風情を軽減させる為でしょうか?

人の多さとか駐車とか、いろんな要因が有るのでしょうが、
折角、美しい紅葉を楽しむ為に
皆さんでこんなものを無しに出来ないでしょうかね。



京都市左京区
 南禅寺









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-11-11 22:22 | 風景

祇園祭。

b0209132_8142556.jpg


b0209132_815928.jpg


祇園祭といえば、宵山とか山鉾巡行をイメージしますが、
街中では、いろいろなことが行われているようです。

そんなところに出会うのも楽しみです。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-07-10 23:23 | 京都

さくら。

昨日の朝は、つぼみだったのに、
b0209132_831055.jpg

今朝は、もうこんなに咲いています。

京都市左京区









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-31 07:20 | 風景

ずれ。

京都の道は、碁盤の目の様につくられているのですが、
こんな画像も撮れちゃいます。
b0209132_1325411.jpg

道路の正面から撮ったのですが、T字路ではありません。十字路です。

ずれているのです。

平安京の地図を見ているときれいに交差点は十字になっているのですが、
なぜ、こうなったのでしょうか?

今の京都の道と平安京の道は、同じではありませんが
歴史を考えると、面白いですね。

京都市中京区
 仕事中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-08-21 23:59 | 風景

おくる。

b0209132_20312157.jpg

昨年は、陸前高田の松のことがあった。

京都市
 送り火



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-08-16 20:36 | 風景

コンコンチキチン。

打合せの帰り、自転車にて。
いつもより、人通りが多い。
浴衣姿の女性も。
b0209132_22103760.jpg
今日はこんな、京都でした。

京都市中京区
 祇園祭



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-07-14 22:15 | 風景

こうようパラダイス。

b0209132_0385680.jpg
b0209132_039964.jpg
b0209132_0391865.jpg
まだ、間に合います。

京都市左京区
 南禅寺



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2011-11-29 11:29 | 風景

送り火。

b0209132_7452046.jpg
b0209132_7452969.jpg
b0209132_7453851.jpg
b0209132_7454735.jpg
b0209132_7455753.jpg
b0209132_746674.jpg
b0209132_7461467.jpg


京都市
 送り火
[PR]
by ad-imai | 2011-08-16 20:01 | 風景

さくらさく。

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に、
心からお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

三週間が経ちました。

b0209132_9104943.jpg
京都の疎水では、桜が咲き始めました。
b0209132_9103742.jpg
まだまだつぼみが多いのですが、
b0209132_8254835.jpg
寄り添うように咲く花や、
b0209132_8255720.jpg
寄り合うように咲く花が増えてきました。
b0209132_8253790.jpg
はじけそうな生命感や
b0209132_8252868.jpg
シンプルで明快さが見ていて気持ちが良いものです。

b0209132_8251460.jpg

小さな一輪の桜も美しいです。
その桜が、満開になれば感動を生みます。
小さなことでも、咲かなければ誰にも見てもらえません。


せっかく咲いたのに、桜も短い期間で散ってしまいます。
でも、来年も咲きます。
新たな感動を創ってくれます。


がんばろう◎ニッポン!
[PR]
by ad-imai | 2011-04-02 09:18 | 風景