ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:北区 ( 9 ) タグの人気記事

美味い麺。

平野神社にきたら、寄らなければ。

入店すると、ご主人が
「去年も同じ時期にきてくれましたよね。」と声をかけてくれる。
いつものメニューで良いかと聞かれるが、
いつものメニューは「昼ご飯」専用。
お腹いっぱいいただいた今は無理です。
b0209132_0131052.jpg


油分が少し減ったのかな。
自分にはちょうど良い。

相変わらず美味しい麺でした。

 本日の夜食 ラーメン(並) 650円 + 味付玉子

京都市北区
 紫蔵



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-04-06 23:59 | 昼ご飯以外

花見。

今宵も花見の宴に。
b0209132_23503385.jpg

嵐のような雨と雷が光る中、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございます。

京都市北区
 平野神社



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-04-06 23:51 | 昼ご飯以外

行列。

うちの家では、ランドセルは4年で1回壊れるという説が有ります。
(といっても、長男、次男の2回だけですが)
嫁に、修理に持っていきなさいと指示されました。
持っていくと、2ヶ月位の納期。

... で、ひと仕事したご褒美に、
自分的に美味しさで京都で5本の指に入るお店に。

開店時間が分からず、とにかく並びました。
前には、2グループのみでした。
30数分待って、開店です。
その頃には、後ろに20人位が待ってはります。
今でも行列ですが、
あまりにも行列ができたために、
閉店しなければならない事になったお店です。
b0209132_18255582.jpg

本日は、8ヶ月ぶりの訪問となりましたが、
御主人の笑顔と美味しい麺は、変わりありません。

是非とも並んでください。

 本日の昼ご飯 ラーメン(大盛) 750円 + 味付玉子

京都市北区
 紫蔵



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-06 18:27 | 昼ご飯

お勧め。

昨日の雨も上がり、9時から小学校のグランド。
今日は1年生と練習でした。
楽しく、自由な子ども達と2時間過ごした後、いつもの4年生に合流。
4年生って、こんなに成長していたのかと実感しました。

...本日はグランドが、午前中しか取れていなかったので
午後から久しぶりのフリーです。

この機会にと、行ってきました「大坪屋彦七」。
b0209132_2131672.jpg

御主人は富山県でお店をしてはったのですが、
是非とも京都でと、今年の6月OPENしました。
こだわりを持ったご主人と沢山お話をさせて頂き、
建築などお手伝いさせていただいたお店です。
b0209132_2131227.jpg


鴨せいろを注文。
b0209132_21313979.jpg

少し濃いめで鴨の油分でコクのある出汁に、
細めですが、歯ごたえとのど越しがよい麺が良く合います。
蕎麦湯で割った出汁が、最後の一滴まで楽しめます。
美味しいお店としてお勧めです。

 本日の昼ご飯 鴨せいろ 1360円

京都市北区
 大坪屋彦七



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-11-18 23:30 | 昼ご飯

大坪屋彦七。

本日6/20、OPENです。

「大坪屋彦七」。

建築などのお手伝いさせて頂きました、お蕎麦のお店です。
富山県で評判のお店が京都で営業されます。

御主人も大変こだわりを持っておられますので、
いろいろと勉強させていただきました。


京都で新しく「美味しい」お店が出来ました。

京都市北区
 大坪屋彦七



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-06-20 23:59 | 仕事

美味しかった。

久しぶりに、お二人に会えました。
ラーメンもですが、
お二人に会えたのが、一番嬉しかった。
b0209132_11341888.jpg
メニューも、箸入れも、以前と同じだった。
b0209132_11342510.jpg
以前と同じ美味しいラーメンです。

1週間に一度は無理ですが、また行きますね。

 本日の昼ご飯 ラーメン(並) 650円 + 味付玉子

京都市北区
 紫蔵 



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-04-07 23:33 | 昼ご飯以外

花より団子より仕事仲間。

お客様が主催する花見の宴に行ってきました。
一つの仕事には、多くの人が関わりあいます。
少しリラックスして、桜を見て、美味しいものをいただき、
会話する。
明日も頑張ろうと思います。
b0209132_1124204.jpg


京都市北区
 平野神社



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-04-07 23:23 | 風景

ド根性。

今から20年ほど前、
中京区の一方通行の道路に面する建物の1階に、
お昼だけラーメン屋さんがやってきました。
やってきましたというのも、
別のところでスープを作って持ってきていたようなのです。
友人が「ど根性ラーメン」を食している横で、
「すごいな。どれだけ食べるの・・・。」と言っていました。
たしか「ど根性ラーメン」が800円か850円だったように思います。
その頃は今ほど麺を食しておらず、北山の有名店とは知りませんでした。

その後下京区の姉妹店へは、何度かいきました。
が、中京区での印象と異なりました。

で、ようやくこちらに初めて訪問です。

b0209132_19184659.jpg

たしか海苔のってなかったぞ。
b0209132_1919164.jpg


もっと早く来ればよかったのか?

 本日の昼ご飯 ラーメン大 850円

京都市北区
 ラーメン日本一
[PR]
by ad-imai | 2011-08-31 19:18 | 昼ご飯

夜、行きたいな。

b0209132_14445094.jpg
なかなか訪問することができなかったけど、大将の顔が見たくてよさせていただきました。
b0209132_1445037.jpg
大将一人でやってはるので、お昼のメニューは1つ。
b0209132_14451226.jpg
あつあつで、さくさく、しっかりと味付されていてさっぱりとしたソースが良く合います。
(ソースも自家製だそうです。)
うーん、ビールにも良く合いそう。
夜の串コースにはお造りも付きます。
もともと和食の板前さん。
これからは和食メニューを充実させていくそうです。
和食にお酒、良いですね。
b0209132_14452111.jpg
入り口の横にショーケース。テイクアウトも出来ます。
b0209132_14452971.jpg

会社の女子におみやげ。まん丸なコロッケ。
これがまたビールに良く合う。

 本日の昼ご飯 尚庵セット 980円

京都市北区
 遊楽彩 尚庵
[PR]
by ad-imai | 2010-11-12 14:47 | 昼ご飯