ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:山科区 ( 65 ) タグの人気記事

季節感。

トンボといえば秋のような気がする。
b0209132_820496.jpg











京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-06-27 07:00 | 生き物

5月5日。

端午の節句。

こいのぼり、見つけました。
b0209132_1318135.jpg


ものすごくわかりにくいのですが、
ウナギです。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-05-05 23:23 | 風景

おむカエル。

b0209132_20473154.jpg
b0209132_20474520.jpg

たまに、待っていてくれます。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-08-26 23:46 | 生き物

雨宿り。

台風が来てます。
家に帰ると、セミが雨宿りしてました。
b0209132_9432021.jpg

かえるも雨宿りしてたようです。










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-07-17 23:40 | 生き物

6年生。

小学生のころ、
田舎育ちの私の遊び場は、「ひろば」と呼ばれる場所でした。
町の真ん中を流れる二級河川の堤防沿いに、舗装されたテニスコートが2面だけある空き地です。
テニスコートが使われているところは、ほんの数回しか見たことがありません。
そこでは、地域の中学生から幼児まで一緒になって遊んでました。
野球や鬼ごっこ、虫取り、雪遊び、たくさん遊んだ思い出があります。
小さい子も一緒に遊べるように、年上のおにいちゃん達は工夫をしてくれました。
そして、おにいちゃん達にいろんなことを教わったり、憧れを懐いたりしたものです。

b0209132_19382526.jpg

サッカー少年団6年生の最後の練習が、小学校のグランドでありました。
午前中、6年生は幼児組さんや低学年の子どもたちと一緒に練習をしました。
午後からは、4年生、5年生と一緒に試合です。
まだまだ幼いと感じていた6年生が、少しだけ大きく感じました。


京都市山科区
 サッカー少年団









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-15 23:23 | サッカー

卒業。

早いもので、もう長男が卒業しました。
b0209132_132026100.jpg

自分は、嫁さんに任せっぱなしで
ほとんど中学生活に係ってやることが出来ませんでした。
長男には、父親が学校に来ることなんてNGだったのでちょうど良かったのかもしれません。

そんなんでも、サッカー部の試合を何回か見に行くことができました。

1年生のとき、サッカー少年団のときは陽の目を見なかった長男が、3年生に混じってベンチに入れてもらってました。
少し自信がついたかな。

2年生のとき、何名か退部してしまい同級生が5名だけ。
いろいろありました。

3年生、最後の公式戦。0-0から後半スタート。
で、なぜか下げられた長男。
そして3点取られ試合終了。
これで、中学サッカー部、引退です。悔しかっただろうなぁ。


部活だけでなく、嬉しいこと、悔しいこと、
沢山経験したはずです。
そのことを大切にしてくださいな。


嫁さんが、良い卒業式だったと教えてくれました。


京都市山科区
 k中学校









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-13 23:23 | できごと

雨の中。

日曜日の午後、サッカー大会に行ってきました。
b0209132_8205238.jpg

一試合しか見ることが出来ませんでしたが
雨の中、子ども達がボールを追いかける姿が印象的でした。
この6年生も、もう少しで卒団です。
一緒にいられるのも少しで、寂しい気持ちが出てきました。

京都市山科区
 サッカー大会









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-01 23:45 | サッカー

表情。

ぽーとしていた顔が、バトンを受け取った瞬間に変わった。
こんな真剣な表情をする次男を見るのは、久しぶりでした。
年齢別対抗リレーで、予選、準決勝そして決勝でも、
後方から追い上げていく走る姿は、勇ましいものを感じました。

走り終わると、いつものように「ぽー」としていました。

b0209132_852597.jpg


京都市山科区
 区民運動会



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-10-06 23:59 | いろいろ

賞状。

長男の中学のHPを楽しく拝見させていただいている。
校長先生が沢山の記事と写真を載せてくれるので面白い。

今日は文化祭での合唱コンクールと見ていると、
長男が賞状を頂いていた。
b0209132_2153946.jpg

なぜ長男が、代表なのか聞いてみた。

合唱の際、足を開いたところ台が無くて落ちたのがうけたからだそうだ。

まあ、そんな事でも、よしとしよう。

京都市山科区
 中学校



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-10-04 23:59 | ちょっとしたこと

特別警報。

今日は、早朝三回音が鳴り、起こされました。
b0209132_17225535.jpg

何回かきた、緊急地震速報で慣れてしまったのか
そんなに心配はしませんでした。

そのあと、LINEやFB、TVのニュースで知りました。

大変です。

b0209132_1734211.jpg
最寄りの地下鉄の駅も浸水して、
復旧のために消防が活動してはります。
30mほどの距離にある住宅も、床上浸水したらしいです。
家族で、後片付けをしてはりました。

大変です。
[PR]
by ad-imai | 2013-09-16 17:41 | できごと