ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:左京区 ( 538 ) タグの人気記事

もうそんな時期。

帰り道、見つけました。
b0209132_7573326.jpg










京家建設
[PR]
by ad-imai | 2016-05-14 23:56 | 生き物

この季節に生えてくるやつ。

この時期、南禅寺に生えてきます。
b0209132_20401943.jpg

約40本。

前回までは赤い色でしたが、今は緑。
今から紅葉するのでしょうか。
それとも、風情を軽減させる為でしょうか?

人の多さとか駐車とか、いろんな要因が有るのでしょうが、
折角、美しい紅葉を楽しむ為に
皆さんでこんなものを無しに出来ないでしょうかね。



京都市左京区
 南禅寺









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-11-11 22:22 | 風景

あっという間の、1年。

今日は、天下一品の日。
b0209132_1657254.jpg

1年、早いですね。









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-10-01 01:01 | 昼ご飯以外

帰り道。

仕事の帰り道、南禅寺で見つけました。
せせらぎのすぐ横の道端でじっとしています。
羽化したばかりだったのかもしれません。
今年初めてのホタルです。
b0209132_817405.jpg


京都市左京区









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-05-25 08:18 | 生き物

さくら。

昨日の朝は、つぼみだったのに、
b0209132_831055.jpg

今朝は、もうこんなに咲いています。

京都市左京区









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-31 07:20 | 風景

亜熱帯地方。

梅雨が明けたらしい。

で、暑かった。
京都で36度超え。

日本は亜熱帯地方に入ってしまったのでは。

明日も・・・・・・・・暑いのかなぁ。



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-08 23:59 | ちょっとしたこと

すっぱい。


夏は、すっぱい。

何がすっぱいかというと、青春。
そして、ラーメン。

いろんなお店で、サッパリとした麺が提供されるが、
こちらのお店は筋が通っている。

氷水でしっかりと冷やし、締まった麺。
b0209132_058131.jpg

しつこくないが存在感のある鶏チャーシュー。
なぜかピンクの味つけ卵。
すだちの酸味の中に、ミョウガの薬味。
これがあれば、夏が乗り切れる。

(7月限定なんです・・・。)

 本日の昼ご飯 冷しすだちそば700円 日替わりごはん 100円

京都市左京区
 麺中夢中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-06 23:59 | 昼ご飯

雨。

最近の気候は、よく分かりません。
梅雨なのに、ふらんかと思えば豪雨。
雨対策したときは、ふらへんのに
油断したら、ずぶぬれです。
今日も、昼休みはいきなり降ってきて、
仕事帰りは、雨具を着たのに雨もたいしたことがなく、ムレムレ。

最近の天候は、よくわからんことだらけです。



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-07-04 23:59 | ちょっとしたこと

祭りのあと。

やはり、ラーメン。
背油補充完了。
b0209132_028449.jpg


 本日の昼ご飯 ラーメン大盛 700円

京都市左京区
 岡本屋



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-28 23:59 | 昼ご飯

辛い、甘い。

こちらのお店、ランチはいつも3種類。
日替わりと、タンタン麺と、丼のセットがある。
日替わりは名前の通り、丼も替わっている様子がある。
実は、タンタン麺もレシピが違う。
今日は、サッパリしたくりーみのスープ。
b0209132_23401528.jpg
甘みと、きりっとした辛味が生きている。
やはり、夏の担担麺は辛味が欲しい。

 本日の昼ご飯 タンタン麺セット 850円

京都市左京区
 上海菜苑 和盛楼



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-26 23:40 | 昼ご飯