ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:担担麺 ( 26 ) タグの人気記事

辛い、甘い。

こちらのお店、ランチはいつも3種類。
日替わりと、タンタン麺と、丼のセットがある。
日替わりは名前の通り、丼も替わっている様子がある。
実は、タンタン麺もレシピが違う。
今日は、サッパリしたくりーみのスープ。
b0209132_23401528.jpg
甘みと、きりっとした辛味が生きている。
やはり、夏の担担麺は辛味が欲しい。

 本日の昼ご飯 タンタン麺セット 850円

京都市左京区
 上海菜苑 和盛楼



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-26 23:40 | 昼ご飯

お得感。

二回目の訪問です。
やはり漢字が気になります。
看板屋さんが間違えたのか?

で、麺。
b0209132_0322545.jpg


一回目の訪問の後、麺好きの友人が
あれは絶対、担々の系譜だと行っていた。
たぶん、(必ず)、ひょっとして(絶対)そのようです。
レタス入りチャーハンもあるし。

担々麺は、やさしいクリーミーなスープ。
旨いのですが、今では優しすぎてコレといった特徴が感じられない。
チャーハンは、レタスのシャキシャキ感が旨い。
でも、・・・。

頑張れ、お店。
たぶん、お得感を出せば良いのでは?

 本日の昼ご飯 担々麺(並)650円 レタス入りチャーハン(小)350円

京都市左京区
 京風担々麺専門店 坦々坦



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-24 23:29 | 昼ご飯

暑い、熱い、サッカーが。

暑い時こそ熱い食べ物を、と言うが、
暑い時の冷たい食べ物、これは良い。

今日戴いたのは、見た目も食欲をそそる色。
b0209132_22505222.jpg
しかも麺で、さらに辛味もある食べ物、これで夏がのり越えられる。

本日の昼ご飯 冷し豆乳担々麺700円 日替わりごはん 100円

京都市左京区
 麺中夢中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-04 22:53 | 昼ご飯

激戦区。

満月堂の跡に5/7にOPENした新店。
この地は自分の知ってる限り、
ちゃんぽん→ラーメン1→ラーメン2と、
そして担担麺と移り変わっている。
ちゃんぽんとラーメン2は結構評判だったと思う。
なのに・・・なぜ。

で、この界隈は、担担麺の激戦区です。
美味くてハマる担担麺を提供するお店が、
・・・自分で知ってる限り 1.2.3.4.5・・・.6店舗、
あ、戴いてないけどあの「ますたに」の系譜のお店。

と、いう場所でのOPENです。

辛くはない、クリーミーなごまの風味のスープ。
b0209132_23382579.jpg

麺は細いけど、コシがある好きなタイプの麺でした。
欲張って(大)にしたのですが、ボリュームありです。

担々麺・・・・坦々麺?・・・漢字って難しい。

 本日の昼ご飯 担々麺(大)750円 ライス(小)50円

京都市左京区
 京風担々麺専門店 坦々坦



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-05-14 23:39 | 昼ご飯

異色。

実は、会社周辺は担々麺の激戦地なのです。
昨日も汁なし担担麺で、しびれてました。

今日は、やさしい担担麺。
辛さよりも、麺やらスープやら 味わい深い「麺」です。
b0209132_141812.jpg

ある意味、担担麺の激戦地の中でも異色です。

そして、「里芋御飯」これが100円ですと!

 本日の昼ご飯 黄金坦々麺 600円 日替わり御飯 100円

京都市左京区
 麺中夢中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-03-28 23:03 | 昼ご飯

欲張り店主。

今日も「麺中夢中」。
黄金担々麺をいただきました。

b0209132_1510225.jpg


初日の「王道の中華そば」
二日目の「ベジポタ塩ラーメン」
そして今日の「黄金担々麺」
... どれもが個性が有りながら、毎日でもOKな麺。
欲張りな、店主です。

そして、これだけでは終わりません。
これらは、昼メニュー。

実は「麺中夢中 ひるめん」なのです。

夜は、「MAZE SO BAR JACK GARAGE よるめん」
となるらしい。
まぜそばが(も)いただけるBAR?

ほんまに欲張ってます。

 本日の昼ご飯 黄金担々麺 600円 日替わりごはん 100円

京都市左京区
 麺中夢中



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-12-19 23:10 | 昼ご飯

気になるあいつ。

ずっと、気になっていた。
ランチセットが1000円から・・・。
サラリーマンが昼ご飯につかえる予算は、・・・。
敷居が高かった。
しかし、あれが気になる。
あれを食べに行くぞと、訪問しました。

b0209132_21392870.jpg


これがあれです。昨日も別のお店で食べたあれ。
b0209132_21391644.jpg
四川なので、辛いのを想像していたけどそうでもなかった。
しっかりコクのあるスープ。

次は、汁なし担々麺が気になる。

 本日の昼ご飯 担々麺 850円

京都市左京区
 四川料理 駱駝



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-10-18 23:39 | 昼ご飯

レシピ。

b0209132_21331757.jpg
こちらでは、セットメニューがA,B.Cの3種類ある。(たぶん)
で、いつもタンタン麺セットがある。(たぶん)
で、この「タンタン麺セット」いつもタンタン麺の味が違う。(たぶん)
で、それなのにいつも美味しい。
b0209132_21332439.jpg
飽きさせない作戦なのか?
でも、クオリティーはブレが無いですよ。
b0209132_21333028.jpg

プリンではありません。杏仁豆腐です。

 本日の昼ご飯 タンタン麺セット 850円

京都市左京区
 上海菜苑 和盛楼



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-10-17 23:32 | 昼ご飯

さあ、現場が始まります。

b0209132_20513039.jpg
b0209132_20513610.jpg
ゴマのクリーミーでマイルド中に、
しっかりスープの味を感じることが出来ました。
ただ辛いだけではなく、味わいたい担担麺です。

 本日の昼ご飯 担担麺 大 750円 
          
京都市中京区
 京担 四条木屋町店


建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-09-20 23:50 | 昼ご飯

混ぜる。

b0209132_20552868.jpg


混ぜる。

b0209132_20553514.jpg


痺れる。

 本日の昼ご飯 汁なし担担麺(200g) 700円 
            + ランチサービス 小ごはん

 
京都市左京区
 四川亭



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-09-06 23:55 | 昼ご飯