ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:紫蔵 ( 10 ) タグの人気記事

美味い麺。

平野神社にきたら、寄らなければ。

入店すると、ご主人が
「去年も同じ時期にきてくれましたよね。」と声をかけてくれる。
いつものメニューで良いかと聞かれるが、
いつものメニューは「昼ご飯」専用。
お腹いっぱいいただいた今は無理です。
b0209132_0131052.jpg


油分が少し減ったのかな。
自分にはちょうど良い。

相変わらず美味しい麺でした。

 本日の夜食 ラーメン(並) 650円 + 味付玉子

京都市北区
 紫蔵



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-04-06 23:59 | 昼ご飯以外

行列。

うちの家では、ランドセルは4年で1回壊れるという説が有ります。
(といっても、長男、次男の2回だけですが)
嫁に、修理に持っていきなさいと指示されました。
持っていくと、2ヶ月位の納期。

... で、ひと仕事したご褒美に、
自分的に美味しさで京都で5本の指に入るお店に。

開店時間が分からず、とにかく並びました。
前には、2グループのみでした。
30数分待って、開店です。
その頃には、後ろに20人位が待ってはります。
今でも行列ですが、
あまりにも行列ができたために、
閉店しなければならない事になったお店です。
b0209132_18255582.jpg

本日は、8ヶ月ぶりの訪問となりましたが、
御主人の笑顔と美味しい麺は、変わりありません。

是非とも並んでください。

 本日の昼ご飯 ラーメン(大盛) 750円 + 味付玉子

京都市北区
 紫蔵



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-06 18:27 | 昼ご飯

美味しかった。

久しぶりに、お二人に会えました。
ラーメンもですが、
お二人に会えたのが、一番嬉しかった。
b0209132_11341888.jpg
メニューも、箸入れも、以前と同じだった。
b0209132_11342510.jpg
以前と同じ美味しいラーメンです。

1週間に一度は無理ですが、また行きますね。

 本日の昼ご飯 ラーメン(並) 650円 + 味付玉子

京都市北区
 紫蔵 



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-04-07 23:33 | 昼ご飯以外

なんで?

b0209132_1345869.jpg


ttp://shikura.camph.net/archives/1/

再開を期待してます。
[PR]
by ad-imai | 2011-02-12 13:07 | 昼ご飯以外

(肉)

「いつもの」注文をしなかったので、少し驚かれた様子。
ブログに紹介したかったのです。

肉を。
b0209132_21243743.jpg

厚みがあり、肉を食べたという感じになる。
b0209132_21251496.jpg

麺を食べるなら、「いつもの」の方が自分的にはバランスが良い。
隣のお客さんが、ちゃーしゅーをご飯の上にほぐして食されていた。
とても魅力的だが、おっさんの胃袋にはもう入らないだろう。

 本日の昼ご飯 ちゃーしゅーめん(並) 850円 + 味付玉子

京都市左京区
 紫蔵
[PR]
by ad-imai | 2011-01-11 21:35 | 昼ご飯

気遣い。

明日まで昼ご飯は、あるのだが今年の昼ご飯での「麺」の食べ収めのつもりで。
最近いつも並んでいるので、なかなか訪問できなかったのですが、
今日は並びました、14分ほど。

味は、もちろん美味しいのだが、
このお店の方の、接客が気持ちよい。
何度目からかは覚えていないが、
注文は「いつものでよろしいでしょうか」と聞いてくれる。
お店を営業されている方には、あたりまえのことかもしれないが、
それだけで、「いつもきてくれてありがとうございます」と感じてしまう。
また、少し待ったり、席を替わったりすると、必ず気遣いがある。

お店も今年は明日までの営業の様で、
「今年も有難う気遣い」をたくさんのお客さんにされていました。

b0209132_8412011.jpg


 本日の昼ご飯 らーめん(大盛)750円 + 気遣い

京都市左京区
 紫蔵
[PR]
by ad-imai | 2010-12-27 20:11 | 昼ご飯

声がでません。

土曜日は、ありがとうございました。

ということで、食べすぎと言われながら本日もまた。
b0209132_21472933.jpg


 本日の昼ご飯 らーめん(大盛)750円

京都市左京区 紫蔵
[PR]
by ad-imai | 2010-12-06 21:54 | 昼ご飯

はじめてでした。
隣のお客さんが言ってたので、何か分からないけど小瓶の液体を器に入れてみました。

酢。

おいしい。

ラーメンに酢を入れるのは、「ますたに」ではじめてしったけど、
ここにも置いてあったんや。(何回もきてるのに・・・)

b0209132_17225239.jpg

 本日の昼ご飯 らーめん大盛 750円

京都市左京区
 紫蔵
[PR]
by ad-imai | 2010-11-16 17:24 | 昼ご飯

もっとたくさん要求する!

今月はいつも以上に調子に乗ってしまい、ラーメンを食べてしまっている。
だけどマMY昼ご飯エリアにラーメン店がまだまだある。
ますたに、あかつき、東龍、たく味、新ます、吉田屋、梟、らー麺亭桜、麺屋忍座、てうれ、ひるまや、珍遊、亜喜英、大蔵、彩華ラーメン、新進亭、高安、ブギー、麺屋新座、ますたに白川店、千の風、まあち、てっぺん、いちばん、天下一品銀閣寺店、幸来、新福菜館百万遍店、横綱高野店、来来亭一乗寺店 など。
まつおのちゃんぽん、長江辺や龍門、上海菜苑和盛楼、来々飯店の麺もある。
まだまだ知らないお店もたくさんあるだろうな。

ということでたべました。
b0209132_20595016.jpg


本日もおいしゅうございました。

 本日の昼ご飯 らーめん大盛 750円

京都市左京区
 紫蔵
[PR]
by ad-imai | 2010-10-26 21:29 | 昼ご飯

昼ご飯始めます

お待たせしました!  




誰も待ってはいないわい、好きで食べてメタボになっているのでしょ015.gif044.gif
と会社の1階でニタリと笑われているだけ・・・・・

会社のラーメン王子(王子ではないという意見がまたもや1階より)が、昼休みの少しの幸せをレポートしていきます。

まずは、「紫蔵」 !

昼ご飯シリーズをするときの最初のお店と決めていました。京都のラーメン店では、一番のお気に入りです。


12時が来るといそいそと会社を飛び出し、自転車に乗って北上。
お店の前には他のお客さんの姿が見えず、
ラッキーと喜びながら暖簾をくぐると気持ちの良い「いらっしゃいませ」の声。
生憎、満席だったのですが少しの待ちでカウンターに案内してくれました。
座るとすぐに、「いつものでよろしいですか?」と奥様。
このお店のフードメニューは、らーめん(並・大盛・ミニ)、ちゃーしゅーめん(並・大盛・ミニ)、ごはんとすごくシンプルです。トッピングが4種類と味の調整をしてくれます。
いつもラーメン大盛(ノーマル)を食べているのですが、すぐに覚えていただいたようで
「はい001.gif」としか言わなくなりました。
まず前のお客さんの注文を出してから、自分たちの麺がほぐされて大なべに入れられます。
酒井製麺の太いプリプリした麺が泳いでいます。
ご主人が平ざるで手際よく麺をあげ湯切りしてどんぶりに盛り付けです。
ちゃーしゅーは肉の塊をその都度切り分けられます。

しばらくして

b0209132_14331118.jpg


濃厚なスープとプリプリの麺、厚みは7mm位かな大きなチャーシュー、さっぱりと口直しにほうれん草、海苔の風味が味を退屈にしない・・・
一気にいただきました。

本日もおいしゅうございました。


   本日の昼ご飯 ラーメン大盛(750円)+煮卵


京都府京都市左京区一乗寺西水干町

  紫蔵 (しくら)
[PR]
by ad-imai | 2010-09-27 14:41 | 昼ご飯