ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:練習 ( 13 ) タグの人気記事

6年生。

小学生のころ、
田舎育ちの私の遊び場は、「ひろば」と呼ばれる場所でした。
町の真ん中を流れる二級河川の堤防沿いに、舗装されたテニスコートが2面だけある空き地です。
テニスコートが使われているところは、ほんの数回しか見たことがありません。
そこでは、地域の中学生から幼児まで一緒になって遊んでました。
野球や鬼ごっこ、虫取り、雪遊び、たくさん遊んだ思い出があります。
小さい子も一緒に遊べるように、年上のおにいちゃん達は工夫をしてくれました。
そして、おにいちゃん達にいろんなことを教わったり、憧れを懐いたりしたものです。

b0209132_19382526.jpg

サッカー少年団6年生の最後の練習が、小学校のグランドでありました。
午前中、6年生は幼児組さんや低学年の子どもたちと一緒に練習をしました。
午後からは、4年生、5年生と一緒に試合です。
まだまだ幼いと感じていた6年生が、少しだけ大きく感じました。


京都市山科区
 サッカー少年団









京家建設
[PR]
by ad-imai | 2015-03-15 23:23 | サッカー

午後の部は、5年生。

本日の午前の部、幼児組さんと練習です。
b0209132_1929317.jpg

最後のミニゲームは、VSお父さん、お母さんチーム。
4-3での逆転勝利です。
足裏を上手く使ったり、こんなことも出来るの!
という事が多くて驚きました。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-30 19:30 | サッカー

ブラジル。

今日も一日グランドでした。
午前中は、久しぶりに幼児組さん。
とにかく、可愛いです。
最後にお父さんお母さんチームとミニゲームを行いました。
なんか懐かしいです。

午後からは、5年生。
b0209132_20365722.jpg

中学生が2人練習を手伝ってくれました。ありがと!
最初にしんどい練習をして、その後はゲーム形式の練習。
楽しさを感じる中で、自分で考え行動するという事に気が付いてほしい。
どうだったんでしょうかね?

あっBBQ行けなくて残念。

今日は、ブラジルのレプリカを着て練習でした。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-06-16 20:38 | サッカー

8時間。

今日は朝9時から8時間、グランドでサッカーの練習です。
午前中は2年生。
b0209132_1832063.jpg
いろんなことに興味があるので、集中できません。
楽しくサッカーできたでしょうか。
午後からは5年生。
出来るようになることを、自分で感じて楽しんでほしいです。
まず、自分でチャレンジしてください。

練習を手伝ってくれた高校生たち、ありがとう。

子ども達と接することで、楽しく、
自分がリフレッシュすることが出来ました。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-05-26 18:33 | サッカー

地域。

今日の午後は、小学校のグランドで練習でした。
b0209132_18213432.jpg

1年生から6年生まで勢揃いは、壮観です。
グランドが狭く感じます。

中学生も練習を手伝ってくれてます。
なんか子どもの時、「ひろば」で遊んだ感覚が蘇ってきます。
田舎だったので(ほんまに田舎なので人が少ないんです。)
保育所に通う弟から、中学生のお兄さんと
野球や鬼ごっこなど一緒に遊びました。
あのお兄さんみたいになりたいなみたいな憧れがありました。
地域の少年団は、
上級生や下級生、中学生や高校・大学に行ってる先輩、
友だちのお父さん・お母さん、近所のおっさん、
いろんな係わりが有るところが良いですよ。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-05-12 18:22 | サッカー

三昧。

今日は、小学校のグランドで練習。
b0209132_681824.jpg

久しぶりの連休でしたが、結局サッカー三昧でした。

まぁ、楽しかったんですけど。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-05-06 23:07 | サッカー

羨ましい。

今日は、午前中は1年生。
かわゆい子ども達なのですが、
初めての練習でもすぐに覚えていきます。
最後に親子サッカーをしました。
b0209132_17514632.jpg
お父さん、お母さんが若い!羨ましいです。

午後は、4年生と練習です。
最後に5年生とゲームをしましたが、最初より、次、
その次と、良いゲームが出来ました。

んー。子ども達の吸収力、羨ましい。

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-04-29 17:51 | サッカー

始める。

今日は5年生の試合だったのですが、午前中マンションの総会に出席。
昼からは、先週と同じく新一年生・幼児さんの体験練習会です。
本日は8人参加してくれたので、
おねえさんマネージャーと一緒に体験組さんだけで練習しました。
最後は、子ども達VSお父さん・お母さんチームで
ミニゲームを行いました。
b0209132_15533928.jpg

大人げないと言ってもまだ中三のN君のプレーで
お父さん・お母さんチームが3-2で勝利です。
まあ6年後は、子ども達に歯が立たない様になるのですが。
子ども達、お父さん、お母さん楽しんでいただけたでしょうか。
また一緒にサッカーしましょう。

 サッカー少年団

京都市山科区



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-21 15:56 | サッカー

体験。

b0209132_21175562.jpg

今日は、久しぶりに新1年生と練習しました。
もじもじしていた子ども達が、積極的にボールを追っていきます。
ドリブルもこんなにできるの!
子ども達の成長に驚きです。
新1年生、幼児さんの体験練習会のイベントもありました。
今日体験に来てくれた子ども達、楽しんでくれたかなぁ。
また、一緒にサッカーしましょう!

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2013-04-14 21:19 | サッカー

少年団。

b0209132_18423246.jpg
今日は、6,5,4年生と久々に試合のない日に。
午前、3年生と試合。
午後、5年生と試合。
OBの中学生も、練習のコーチに来てます。
自分が小学生の頃、広場にいって近所の中学生のお兄ちゃんから、3つ下の弟まで、一緒に野球して遊んだような感じです。
少年団って、いいですよ!

京都市山科区
 サッカー少年団



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-27 18:46 | サッカー