ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:長江辺 ( 7 ) タグの人気記事

削る。

b0209132_9281395.jpg

刀削面。
包丁で生地を削り飛ばしていく、あの麺です。
そのパフォーマンスは、見たことがありませんが、
左京区でいただくことが出来ます。
こちらのお店で以前いただいた時は、
こんなもんなんだという印象でした。
... それから、2年ぶり。
以前の悪い印象(ぬるい、スープが少ない)は拂拭されてました。
もちもちとした麺。
たまには、有りになりました。

 本日の昼ご飯 豚角煮刀削面(大盛り) 680円

本格中華料理 長江辺



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2013-01-29 23:30 | 昼ご飯

昼時。

b0209132_2252373.jpg
b0209132_2265597.jpg


一人だけでした。約15分間・・・。

 本日の昼ご飯 麻婆丼&醤油ラーメン 800円

京都市左京区
 長江辺



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-09-07 23:05 | 昼ご飯

ついている。

b0209132_14425525.jpg
器が4つ。

 本日の昼ご飯 五目あんかけ揚げそば
            (サラダ、漬物、チャーハン付き)780円

京都市左京区
 長江辺



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-03-13 23:41 | 昼ご飯

昼ご飯、その4。

b0209132_824240.jpg


 本日の昼ご飯 回鍋肉定食 780円

京都市左京区
 長江辺



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-02-09 23:59 | 昼ご飯

田中里ノ前。

交差点。
東に「上海菜苑和盛楼 」。
西に「上海バンド」(昼やってないので行った事無いけど)。
北に「華祥」。

南に「長江辺」。

b0209132_17495461.jpg


b0209132_1750638.jpg


 本日の昼ご飯 五目あんかけ揚げそば
        (サラダ+漬物+半チャーハン)付き 780円

京都市左京区
 長江辺
[PR]
by ad-imai | 2011-06-22 17:54 | 昼ご飯

とうしょうめん

問う正面。

どこかで食べた気がするのだが思い出せない。
考えているうちに、ほんとに食べたのかも曖昧になってくる。
テレビで、削るところは何回か見た。
今日は、削るところは見ていない。
刀削面。
b0209132_18384464.jpg

スープを吸ったもちもちとした麺。
うどんと団子の中間の様。ほうとうが近いかもしれない。
のびやすいための配慮か、何か理由があるのだろうが、
もう少しスープの量が多く、熱々のほうが自分的には良いように思う。
次は、違う種類の刀削面も食べて見よう。

 本日の昼ご飯 醤油鶏刀削面 680円

本格中華料理 長江辺
[PR]
by ad-imai | 2010-12-22 19:01 | 昼ご飯

擔擔麵

漢字間違えてしまいました。

坦坦麺× ⇒ 担担麺○

坦担:たいらに広がるようす。例「坦担たる太平洋」(新選国語辞典 小学館 より)

担担麺:1841年ごろ、四川省自貢の陳包包というあだ名の男が考案して、成都で売り歩いたと言われる。「担担」または「担担兒」は成都方言で天秤棒を意味するが、もともとは、天秤棒の片側に七輪と鍋を、もう一方に麺や調味料などを吊して、担いで売り歩いた。鍋はまん中に区切りがあり、片方には具を、片方には湯を入れるようにしていた。暖かく、辛い麺を出したのが受けて流行ったという。(Wikipediaより)

b0209132_1521675.jpg
たべました。
寒かったし。

さらっとしたスープ。辛くないようでたまに辛い。
最初は、炒飯あっさりしすぎかな感じたが担々麺のあとに良く合う。
次は刀削麺食べてみよ。

おいしかったです。

 本日の昼ご飯 担々麺セット 780円

京都市左京区
 本格中華料理 長江辺


鞄 ≠ 靴 (-_-)zzz
[PR]
by ad-imai | 2010-10-27 15:56 | 昼ご飯