ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

タグ:香川県 ( 14 ) タグの人気記事

うどん県へ行ってきた。その14。

とうとう、うどん県から離れることになる。
さらばうどん県と、最後に立ち寄った「与島パーキングエリア」。
行きの「明石海峡大橋」「大鳴門橋」は、
雨と風のため渡るのに精いっぱいだったが、
「瀬戸大橋」は、瀬戸内海の風景を堪能できました。
b0209132_18114944.jpg
瀬戸大橋の力強い構造も見ておく価値があります。

香川県坂出市
 与島パーキングエリア 瀬戸大橋



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-21 23:09 | 風景

うどん県へ行ってきた。その13。

うどん県といえば、栗林公園。
大人心に、行っておかなければという気持ちが働く。
b0209132_1331011.jpg
美術館と同様、息子たちには文句を言われたのだが、
園内の案内図をみた次男は、広場にいきたいという。
また走りたいのか?

自分も小学生の時に家族旅行でここに来たと言うと、
長男が、その時楽しかったのかと聞く。
そういえば、確かに・・・。
b0209132_1331851.jpg
息子たちにスマヌと思いながら歩いていると、既視感が・・・。
小さな丘?に登り池越しに建物を眺めていると、
30数年前も同じことをしたと思い出した。
やはり経験は残っているのだと思い、「スマヌ」は心の中で撤回した。
b0209132_2365167.jpg
一応、団子で機嫌を取っておいたのだが。

香川県高松市
 栗林公園



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-21 20:07 | 風景

うどん県へ行ってきた。その12。

うどん県に来たら一目見ておきたかった建築。
b0209132_2141376.jpg
RC造なのに、繊細な線での表現が美しい。
RCのみの8階建ては日本で初めてだったそうです。

また計画も、開かれた建築として、
 ピロティー、
 広場、
 喫茶スペースや展望台もあった屋上などなど。

b0209132_21414738.jpg

ほんとに一目見ただけでしたが、
見るべき建築です。

香川県高松市
 香川県庁舎 東館(旧 本館)(設計:丹下健三)



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-18 23:41 | 建築

うどん県へ行ってきた。その11。

鳴門で、もう二度と美術館へ行かないと宣言した息子たち。
無理やり、行きました。
b0209132_23112678.jpg

美術館と言えば、「谷口」です。
「キヨピー」ではありません。

ずっと見たいと思っていた建築です。
1991年に竣工した建物ですが、古さは感じません。
品がある空間です。

京都では、京都国立博物館南門、
また、京都国立博物館平常展示館が平成26年春OPENの予定です。

香川県丸亀市
 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(設計:谷口吉生)



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-04-15 23:21 | 建築

うどん県へ行ってきた。その10。

うどん県に来ているはずが、
・・・「骨付鳥」という文字か目に付く。

骨付き肉は「ギャートルズ」を連想させる。
食べるべきだ。

・・・と思っていたところ、妻が買って来てくれた。
ん~、これは美味そうだ。
b0209132_22252714.jpg

とにかく、写真を撮る。

・・・しかし、先ほど旅館の朝食、表のコロッケ、じゃこ天を食べたばかり。
実はこの「骨付鳥」、平岡精肉店で購入です。
購入時、「揚げたてが美味しいけん。」(香川弁?・・・忘れました)
長男は、素直に堪能した。

帰ってから、チンして、
ビールと共にいただいた。
美味しいに決まっている。


こんなんも買ってみました。
b0209132_22254653.jpg


香川県
 骨付鳥



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-04-10 22:24 | 昼ご飯以外

うどん県へ行ってきた。その9。

b0209132_2220567.jpg
巨大な石垣の上に、チョコンと乗っているのが天守。
レゴで作っているわけではない。
現存12天守の内の一つである。
b0209132_22211469.jpg
その名も、丸亀城。
14.5mあるのだが(現存12天守で2番目に低いのだ。)
66mある石垣のおかげで小さく見える。
実は、石垣を登り、天守のすぐ横でも小さく見えてしまった。
ディテールが少ないせいか?
なんとなく、「Less is More」なのか。
b0209132_22212574.jpg
この風景は、殿様気分です。

子ども達は、広いところが好きです。
とにかく、走ります。

・・・なぜ?

香川県丸亀市
 丸亀城



建築に興味のある方はこちらもどうぞ
[PR]
by ad-imai | 2012-04-09 22:00 | 建築

うどん県へ行ってきた。その8。

旅館の目の前にあるお店。
息子たちは、昨日ここでコロッケを食べたかった。

旅館で朝食をいただいた後、
昨日の至高のコロッケを食べたいと次男。
チェックアウトまでに、グルメ散歩です。
AM9時・・・・平岡精肉店・・・・開いてるやん。

・・・・油が温まってないからあと30分後・・・。

30分後の再会を夢見て、旅館へ。
「金賞コロッケ」開いている。
先ほどのこともあったので、確認しました。
・・・少しお待たせします。1分ほど・・・・。
もちろん待ちます。

妻がこれも注文してました。
b0209132_23102697.jpg
じゃこ天です。
確かに、コロッケと同レベルでこのじゃこ天がアピールされていました。
意志の弱い妻は、そのアピールに負けてしまったようです。

が、・・・・・・・美味しい。
これは、魚のすべてだ。
練り物で、こんな思いをしたのは自分の田舎のイワシちくわ位です。
・・・愛媛県名産のようです・

コロッケが揚りました。
b0209132_23153438.jpg


おばちゃんが、「美味しいですよ。山口県で金賞・・・・」

・・・ここはうどん県なのに。

一口かじると・・・・確かに美味しい。

こんな構造です。

衣衣衣衣衣衣衣衣衣衣
衣芋肉芋芋芋肉芋芋衣
衣肉芋芋芋肉芋芋肉衣
衣芋芋肉芋芋肉芋芋衣
衣衣衣衣衣衣衣衣衣衣

まあ、普通に芋と挽き肉が混ざってます。
しっかりした味付け。
コロッケの上クラスです。

次男にどちらのコロッケが美味しいか聞きましたが
教えてくれません。

 金賞コロッケ 150円
 じゃこ天   130円

香川県仲多度郡琴平町
 お店の名前は?



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-04 00:30 | 昼ご飯以外

うどん県へ行ってきた。その7。

どれだけ、うどんを食べているのかと・・・。

しっかり、旅館でも美味しい食事です。

夕食です。
b0209132_23321013.jpg
b0209132_23324231.jpg
これに茶碗蒸し、味噌汁、ご飯、デザートです。
やはり、うどん、有りました。

朝食です。
うどんが有ると思ってましたが、
b0209132_23343519.jpg
有りませんでした。

美味しく頂きました。

香川県仲多度郡琴平町
 旅館 ホテルニューわたや



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-03 03:33 | 昼ご飯以外

うどん県へ行ってきた。その6。

こんぴらさんから下りてきて、そのまま旅館へ・・・行かない。
参道のお店もかなり閉まってしまったが、
登る前に「コロッケ食べたい」「イモ食べたい」と言っていた息子たちは、
「やっぱり食べとけば良かった・・・」と怒りモード。
それも踏まえて旅館を越えてズンズン歩いていく。
すると今度は、旅館へ帰ろうと息子たち。
無視して歩いていくと、発見した。
b0209132_23362270.jpg

コロッケあるかも・・・。
もう終わりかけだったが、おっちゃんにコロッケ4こ揚げてもらう。
店内を見渡すと、行列写真など。
ん、なんか有名なお店?

で、揚りました。
b0209132_23455861.jpg
おっちゃんが、真中がスープ状になってるし服汚さんといてと。
聞き流してましたが、

一口食べると・・・ものすごく・・・・・・美味しい。
中央の挽き肉をジャガイモが包み込み、肉汁を保っている。

こんな構造です。


衣衣衣衣衣衣衣衣衣衣
衣芋芋芋芋芋芋芋芋衣
衣芋肉汁肉肉汁肉芋衣
衣芋芋芋芋芋芋芋芋衣
衣衣衣衣衣衣衣衣衣衣


コロッケの中身は、ジャガイモと挽き肉を混ぜ込んでいることが多いが、
これは初めて。
手間が込んでいる。
しかも、その手間が生きている。

偶然、名店と出会いました。


実は、次男がものすごく気に入り、
翌日、開店と同時に食べに行きました。

 本日のコロッケ 肉コロッケ130円

香川県仲多度郡琴平町
 平岡精肉店



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-02 23:25 | 昼ご飯以外

うどん県へ行ってきた。その5-3。

せっかくなのに息子たちは、麺類はもういいらしい。

美味しいのに・・・。

b0209132_22373572.jpg

b0209132_22375285.jpg


 本日のうどん かけうどん(小)180円 + 天ぷら各種80円~

香川県坂出市
 セルフうどん まるふじ本店



建築に興味のある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by ad-imai | 2012-04-02 22:40 | 昼ご飯以外