お待たせしました!
誰も待ってはいないわい、好きで食べてメタボになっているのでしょ
と会社の1階でニタリと笑われているだけ・・・・・
会社のラーメン王子(王子ではないという意見がまたもや1階より)が、昼休みの少しの幸せをレポートしていきます。
まずは、「紫蔵」 !
昼ご飯シリーズをするときの最初のお店と決めていました。京都のラーメン店では、一番のお気に入りです。
12時が来るといそいそと会社を飛び出し、自転車に乗って北上。
お店の前には他のお客さんの姿が見えず、
ラッキーと喜びながら暖簾をくぐると気持ちの良い「いらっしゃいませ」の声。
生憎、満席だったのですが少しの待ちでカウンターに案内してくれました。
座るとすぐに、「いつものでよろしいですか?」と奥様。
このお店のフードメニューは、らーめん(並・大盛・ミニ)、ちゃーしゅーめん(並・大盛・ミニ)、ごはんとすごくシンプルです。トッピングが4種類と味の調整をしてくれます。
いつもラーメン大盛(ノーマル)を食べているのですが、すぐに覚えていただいたようで
「はい
」としか言わなくなりました。
まず前のお客さんの注文を出してから、自分たちの麺がほぐされて大なべに入れられます。
酒井製麺の太いプリプリした麺が泳いでいます。
ご主人が平ざるで手際よく麺をあげ湯切りしてどんぶりに盛り付けです。
ちゃーしゅーは肉の塊をその都度切り分けられます。
しばらくして
濃厚なスープとプリプリの麺、厚みは7mm位かな大きなチャーシュー、さっぱりと口直しにほうれん草、海苔の風味が味を退屈にしない・・・
一気にいただきました。
本日もおいしゅうございました。
本日の昼ご飯 ラーメン大盛(750円)+煮卵
京都府京都市左京区一乗寺西水干町
紫蔵 (しくら)