人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

とうふのかど

adimai.exblog.jp

擔擔麵

漢字間違えてしまいました。

坦坦麺× ⇒ 担担麺○

坦担:たいらに広がるようす。例「坦担たる太平洋」(新選国語辞典 小学館 より)

担担麺:1841年ごろ、四川省自貢の陳包包というあだ名の男が考案して、成都で売り歩いたと言われる。「担担」または「担担兒」は成都方言で天秤棒を意味するが、もともとは、天秤棒の片側に七輪と鍋を、もう一方に麺や調味料などを吊して、担いで売り歩いた。鍋はまん中に区切りがあり、片方には具を、片方には湯を入れるようにしていた。暖かく、辛い麺を出したのが受けて流行ったという。(Wikipediaより)

擔擔麵_b0209132_1521675.jpg
たべました。
寒かったし。

さらっとしたスープ。辛くないようでたまに辛い。
最初は、炒飯あっさりしすぎかな感じたが担々麺のあとに良く合う。
次は刀削麺食べてみよ。

おいしかったです。

 本日の昼ご飯 担々麺セット 780円

京都市左京区
 本格中華料理 長江辺


鞄 ≠ 靴 (-_-)zzz
by ad-imai | 2010-10-27 15:56 | 昼ご飯
<< ほっこり もっとたくさん要求する! >>